見出し画像

「好きなこと」をまずは発信しよう!

最近発信していますか。発信といってもSNSだけではありません。直接でも良いんです。自分が「良い!」と思ったコトやモノを伝えるコトが大事だと僕は思っています。

僕の経験ですが、発信には凄まじいパワーがあります。

自分の想像を遥かに超えて、人の行動を変えてしまうんです。

音楽に熱中していた学生時代

僕は中学生から音楽にのめり込みました。
好きなアーティストの新譜はもちろん即手に入れました。受験勉強中も夜な夜なラジオを流しっぱなし。リビングではMTVをつけっぱなし。日常からありとあらゆる音楽を耳にしていました。どっぷり。

誰かに共有したい

高校に進学しましたが、当時はガラケーでYoutubeも黎明期。SNSもありませんでした。でも、

たくさん集めた音楽の情報を、誰かと共有したい

と思うようになりました。
僕はみんなにおすすめのCDを貸したり、部室で音楽を流したりしていました。身近な人たちに音楽の情報を発信していました。
気づいたら、周りから「音楽といえばリョウム」と呼ばれるまでになっていました。

音楽の奥深さを知る

僕は次第に、世間の人がどんな音楽を聴いているのかとても気になりました。
そこで大学進学と同時に、CD店でアルバイトすることにしました。

棚に並ぶたくさんのCDジャケットたち。よくわからないインディーロックやジャズ、ヒーリング、民族などの様々なジャンル。小さなCD店でしたが、僕の知らない音楽がこんなにもあることを知りました。音楽って奥深いな。僕が知らないということは、みんなも知らない音楽がきっとたくさんあるはずだと思いました。

画像1

ある1枚のCD

そんななか、僕は思わず違和感を覚え、購入してしまったCDがあります。Perfumeのメジャーデビューシングル「ポリリズム」です。当時はほぼ無名でした。

僕自身は、エレクトロハウス、テクノなどのクラブミュージックを好んで聴いていた時期。クラブミュージック特集の棚に置かれたこの1枚は、不思議でたまりませんでした。女の子3人がクラブミュージックだと?

早速聴いてみると衝撃でした。ポップスとクラブミュージックの融合。なんですかこのサウンドは。今までにこんな音楽聞いたことがない。新鮮な音に純粋に興奮しました。すぐにPerfumeのファンになりました

共有して繋がる

誰かにPerfumeを共有したい。早速大学の友人にそのCDを貸しました。

「ちょっと聞いてみてよ」

彼はすぐに気に入ってくれました

翌年、彼とPerfumeのライブにいきました。グッズも買って、ライブもしっかりと楽しみました。サークルの夏合宿では一緒にPerfumeを踊りました笑

自分が「良い!」と思ったものを共有して、人と繋がりができること。単純なことですが楽しいですよね。

熱狂的なファンへ

しかしここからがすごい。

Perfumeの人気も燃え上がるなか、彼はCDが出るたびに必ず購入。DVDも必ず購入。ファンクラブにも入ってしまいました。福岡のライブには必ず行きますが、東京ドームまでライブを観に行ってしまうからすごい。

「好きな女性のタイプは?」と聞くと「のっち」と即答。彼は僕の想像を遥かにこえ、熱狂的なPerfumeファンへと変貌していきました。

想像を遥かに超えてくる

極め付けは、空を飛んだこと。彼は、遥々カナダにまでPerfumeのライブを観にいっていました。彼を熱狂させるPerfumeもすごい。ただ彼の「好き」を糧にした行動力はさらに凄まじい

僕が何気なく貸したCDが、ここまで熱いモノになるなんて。僕よりも数千倍好きになってしまうなんて。本当に想像していませんでした
ただとてつもなく、うれしかったです。

「好きなこと」をまずは発信してみよう

自分が「良い!」と思って発信した情報が、人の行動を大きく変える。こんなに喜ばしいことはありません。自分のことのように嬉しいのです。

僕はこの経験から、今後も人の行動に変化を及ぼせるように、日々発信していきたいと思うようになりました。Instagramしかり、このnoteしかり。

このように発信の一つが、経済を回したり、繋がりを生み出したり、どんどん大きくなっていきます。

純粋な想いを発信していくことが、より良い共同体をつくり、より良い社会になる第一歩だと思います。あなたもまずは自分の「好きなこと」を発信してみましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

📩ryomu.tsugami@gmail.com
Portfolio site
https://aigamo.work/ryomu
Instagram(@umoyr)
https://www.instagram.com/umoyr
Twitter (@umoyr)
https://twitter.com/Umoyr
note
https://note.com/ryomu
Facebook
https://www.facebook.com/ryomutsugami
Tumblr
https://ryomu.tumblr.com
ドキュメンタリーフィルム(Film by Yaoxufilms)
https://youtu.be/6Rs0m4OZoUs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?