見出し画像

世界中の魂達に火がともりますように…


今日は自分の心の話。


僕が今、1番気にしていること

それは【上から目線】

無意識で言霊として出てくる。

それが感謝の気持ちを伝えたい
と思っているとしても…

相手にはその言霊が
上から目線に感じるらしい。笑

何でそう優位で人を見下すのか?

新しいテーマが出てきたよ…。


自信が無い

めんどくさい

の言葉から

自分の内側と対話する
挑戦が始まって

今度は上から目線…笑 


あるスピリチュアルな方から
もらったアドバイスを聴いたら

上から目線は
父親との関わりの不仲


父親との関わりを取り戻すこと

父親を許すこと


がポイントになるらしい。


でと僕は父親とはケンカは
ほぼしたこと無い。

でも思い直すと…

仲がめっちゃ良かった訳でもない笑


父は自分のことばかりを考えていた。

貰うことを考えていたし
愛に飢えていた感がある。

誰にも認めてくれない悲しさは
辛いと思う。

父も自分のことばかりを
考えてしまうから母も怒る始末。

だから家族一人で浮いていた。

そうなる原因は父にもある。


僕は客観的に母、父の
どちらに○か✕かを決めたり
味方したいのではなくて…

そうなったらこうなるよね。

というのを考えているだけ。


今では客観的な視点で
振り返ったり考えられる。


昔に唯一本気で怒られた事を
覚えている。

【お前まで俺をバカにするのか?】

これ、思い直すと結構深くないか?

めっちゃ爪痕が残ってるやん。

お前まで

これがポイント。

つまり…

【実の家族なのに敵のように周りを見えていた。でも父親は僕だけは味方やと思っていたくれてたのに僕まで父親を見下し始めた。】 

と言うことになる。


人をバカにする=相手側は敵と感じる


少し前の最近入った若い新人の話を
見つめていたから父親の僕らの見方が
少しは分かってきた。


認めてくれない=出来ないから見下す


もしかして僕は父親との関係が
原因で人を無意識で見下している?

そう繋がる気がした。


父親を見下していたように
周りの誰かを見下す癖をもつ。


でも、なんでそうなるのかな?

こんな感じ?
イメージしてみた。


父親にもっと威厳ある人で
あってほしかった!

尊敬したかったのに出来ない!

なんであなたは
そんなに役に立ててない訳?

もっと父親らしくいてよ!

父親は こうあるべき! 

だから父親のようにはなりたくない!

もっと人の役に立てる人にならないと
父親のようになってしまう…。

あの人は悪い見本やねん!

こんな人から生まれて最悪!

役に立てない自分は見たくない!
(父親と同じになるから!)


〇〇べき論…か。


なんか見てたら泣けてきた…。


僕は父親をこんなふうに
思っていたのか…。


僕が父親の立場なら
悲しくてたまらないよな。

息子にそんなふうに
思われる父親って…。

僕は何の為に
子供を養っているのかな?
と思うなぁ。


でも父は仕事終わってからは
外でボランティアをしてたよね。

本当に役に立てていなかったの?

それを全く見てなかったんやないの?

それに怒られたこともほぼ無い。

何十年も何も言わずに
ずっと僕ら家族を支えて
くれてきた人に失礼ちゃうの?

自分は父親と同じ事が出来るの?

凄い人やったんやなぁ。


父さん、生きてる間に
味方になってあげられなくて
ごめんなさい。

辛かったよね。

家でずっと部屋に閉じこもって
一人でいたもんね。

だから外に出るしか無かったんやね。

ひとりにさせてしまっていたのは
僕が原因やったんやね。

ホンマにごめんなさい(_ _;)


これらがどこまで自分の因果と
繋がっているのかは分からない。

見下す癖が治るかも
分からないけど

今は素直にそう感じる。


今回、こういう発見は
僕の師匠 高橋佳子から
自己対話を常に行として
習慣化していたから
すぐにそう感じられた。

やっぱり鍛錬は大切に思えた。


でも世界は広いなぁ。

なんで見下す事が
父親との関係と
結びつくのか?


その理由が
さっぱり分からないけど…笑 

それを教えてくれた方も
いたから大きな気付きを
頂けたと思う。

どこにいても無駄な人生は
無いんやね。

ありがたい。

僕はスピリチュアルナンバー48という
生まれ持って人を見下す癖を持つ
変わった生まれの持ち主らしい…笑


見下す癖、治るかな?

僕、直したいんやけどな?笑


「役立たずはあかん」

の裏の裏の根っ子までの
原因を詰めてこれている
と感じる。


治る治らないは別として

今日は父に懺悔しよう。

そうしたいから。

申し訳無さ過ぎる。

本当に今までごめんなさい。

そして本当にありがとう♫


投稿は全てオリジナルですが画像は
鬼滅の刃、よつばと!
より引用させて頂いています。

あなたの心ひとつで
目に映るすべてのものは
メッセージ。

あなたの人生の主人公はあなたです。

あなたが思うあなただけの物語を紡ぎだして下さい。

今をご大切に…
いつもありがとう。

光の循環が出来て嬉しいなー♫