見出し画像

#266 Belive Everything【自分、人、神、すべてを信じる】 (5分で読めます)2022.8.17

あなたの魂に火がともりますように…

今日はちょっと長いから読みたい人だけ読んでねー笑

今日は久々に心がめちゃくちゃ動いてしまった。

実は8/16は新しく知り合った方と出逢う日やったんよ。

この日をどんなに待ち遠しかったか…。しかもその方は俺に「これからご縁になった方がいいと思う人を紹介するわ。」って2人の連絡先を交換したのに、全く関われていなかったのを話すとその方達をわざわざ俺のために呼んでくれた。一緒に銭湯に行って、後でご飯を食べることになっている日やった。

俺「めっちゃ嬉しいんですけど、なんで知り合ったばかりの俺のためにここまでしてくれるんですか?」

 「風呂好きに悪い人はいないからねー。」

俺「…!? …!?」 

俺には理屈はよく分からなかったけど、氣持ちが嬉しくて出逢う前から感動してしまってテンションMAX〜笑😆

俺はこの方にも、その方が繋いでくれた方達にも凄く逢いたかった。

そして今日の勤務が終わればみんなに逢える…!!


そんな気持ちで仕事が終わって帰ろうとしたら
事態は起こった…。

【職場の同僚の子供さんがコロナ陽性になった】と連絡があった。

職場の仲間の方は5日間の自宅謹慎扱いは確定。
そしてご家族と同僚もPCR検査を受けることになった。
結果がハッキリ分かるまでは近くで関わった俺の同じグループの人も油断出来ない状況。

俺の心のエゴキンマンはこう言ってきた。
「正直、健康には自信がある。大丈夫やって。そんなん気にせず強行突破してみんなに出逢いに行けば?」
と。

我が道を行くのも考えたけど。


「でも、もし同僚がPCRが陽性だったなら一番関りが深い俺は濃厚接触者になるかも…。まあPCR検査自体の信憑性はあまり信用はしていないけど、世間的に動きにくくなると今日出逢うみんなの私生活や仕事に被害を被ることになるかもしれない。それは絶対に避けたい。俺は繋がる方を大切にしたい。」

「仕方ない。今日は逢うのは辞めよう…。」

「なんで俺だけこんな目に…」
「なんで逢わせてくれへんねん。俺、何か悪い事したかなぁ?」

今までにないくらいの持って行き所の無い不満が溢れてきた。

「近くの人は全員、健康そのものやのに…なんでやねん。本人だけでええやんか。」

行くのは辞めると自分で決意したとしても…

まだ不満のもやもやが消えない。

心を止観しても浄化出来ない。
…いや、【浄化したくない】が近いかも。

だって最近はずっと自分の思い通りに道が進んできたのに、ここ最近で一番の楽しみやと思っていた場を潰されたのは辛すぎた。

同僚の子供にまで不満を言ってしまいそうなぐらい。

子どもさんもなりたくてなってるわけじゃないのに。
なんて汚くて愛の無い言葉や…。

心の止観で分かったのは
人よりも自分を特別意識を
意識しすぎる【おごり】の感情。

「自分は上手くいって当たり前」という
心の声があるのに氣付けた。

人と上や下を比較する為に
上手くいく事が起こるのではない。
【当たり前ではない 今に感謝】する。
それだけでいい。

それでも、頭で分かっただけなのか?
完全には心が晴れきっていない感覚?


その後、家でも親しい人とLINEで話していてフッと頭に降りて来たことがあった。


最近していたワークを思い出したんよ。

そこに自分が書いた言葉はこれ。

【Belive Everything】

すべてを信じる (自分、人、神様)

今までの自分は自分で決められることなら
自分の楽しいと感じる事を選択したらいい。
それに迷いは無くなってきた。

でも自分の感情がどんなに行きたいと思っても、現実からはNoが来たということを素直に受け止める。

そこに損得勘定、善悪の意識の感情を
自分で勝手に作るから道を歪めたり執着してしまった。

何度も言うけど「それだけ行きたかったのよ〜!!😭笑」

でもストップがかかるには理由がある。
同僚の子供さんは俺のためにストップをかけてくれたのかもしれない。

理由は知らんけど。笑

自分の心で流れを歪めず、自分で良い方向を考えて判断し決めていく。

今日はこういうストップをかける事態がやって来ました。
ただ、自分の進む道が繋がっている。

そう信じて生きるだけ。

それでいいや。と思えたら楽になった。

みんなとは また逢えばいいやんか。
機会が合えば必ず逢えるよ😊

もし逢う機会がいつまでも訪れないのなら
今の自分に逢う必要が無い方やねん。
(感情的には悲しいけど、これも心の執着やねん。そうなったら受け止めるけど、めっちゃ嫌やなぁ…笑)

病自体も もうどうでもいい。
(陽性か陰性か?も〇か×の感情の執着)
なる人はなる。ならん人はならへん。

その起こる事態の意味を受け取る事、深く知る方がもっと重要。

もっと透明にありのままに世界を見よう。

心の感情のフィルターが邪魔する事が多い。
(それが感情=エゴキンマンなんやと思う)
好き嫌いも感情で見るから無いと困るんやけどね。

辛かった自分の闇と向き合って大切なものを見つけた。

ああ~また俺、次元上昇しちゃった。笑

悔しさもあったけど何か凄く嬉しいなぁ~♪
神様、ありがとう😊

今回はかなり長いのに最後まで
記事をよんでくれてありがとね♪

投稿はオリジナルですが画像は
魔女の宅急便を引用しています。


光の循環が出来て嬉しいなー♫