見出し画像

【閑話休題】子供から学ぶ 森のくまさんポジティブVer.

こんにちは。

子育てパパ経営者の宮田亮(みやたりょう)です。
近しい人からは「りょうちん」と呼ばれています。

ほとんどの方が、童謡「森のくまさん」を幼少の頃に歌ったことがあるかと思います。

1番の歌詞は以下です。

ある日森の中 くまさんに 出会った
花咲く森の道 くまさんに 出会った

童謡「森のくまさん」

この「森のくまさん」は小学校の頃だけではなく、大人になっても歌われる替え歌が存在することでも有名です。

ご多分に漏れず、私の子供も森のくまさんを歌っていましたが、なにか違和感を感じた瞬間がありました。

よく歌詞を聞いてみると、たった1文字だけ違ったのです。そして、その1文字がこの歌の印象を大きく変えていたのです。
私が受けた印象は「ものすごくポジティブ!」でした。

その歌詞とは

ある日森の中 くまさんに 出会
花咲く森の道 くまさんに 出会

「森のくまさん」ポジティブ Ver.

なるほど!くまさんに出会いたかったんだ!
くまさんも絶対こっちの方が嬉しい!
たった1文字の違いでここまで変わるのかと思うと、日本語って面白いですね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


宮田亮(りょうちん)

代表取締役 宮田亮 が絶賛更新中!
・X
https://twitter.com/miyataryochin
・Instagram
https://www.instagram.com/ryoomiyata/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?