見出し画像

過去も未来も今がつくる

今は過去によってつくられた。

未来は今がつくる。

これは正しい(と私は思っている)。

今が過去をつくっている、

と師匠に言われ、確かに!と。

その考えはあまりしてこなかったのが事実。

今が過去をつくっている…

確かに!なのだ(しつこい😁)

今、この瞬間は、次の瞬間になった時には「過去」。

連続性の中において「今」しかないので、

だから、今が過去をつくる、これも正しい(と解釈できる)。

そう考えると、今を如何に大切にするか?だ。

今を大切にすれば、過去も未来も変わる。

どう変わる?

それは、自分次第である。

自分の想いは何なのか?

どう在りたいのか?

何を求めているのか?

できれば、、、

自分が人生に求めているものだけでなく、

人生が自分に求めているものは何か?を探し出せれば、

その使命・役割に向かって、

今をより意識できるだろう。

今しかないのだ!という強迫観念に近いものではなく、

遠くを見据えた、そして日々努力する姿の自分が、

今ここにあると認識すれば、

今を大切にしているに違いない。

その答えは日々感じられるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?