見出し画像

26歳男のクレンジングアイテム6選

スキンケアをきちんと始めた頃、「顔につける」ことに固執していたのですが、「顔から落とす」ことの方が10倍大切だと気がついた最近。

まず肌は体外に出すことはできても、そこから落とすことはできません。皮脂や汗なんかがそれ。

クレンジングや洗顔は汚れをちゃんと落とすことで清潔になると同時に、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を促進してくれます。

肌本来が持つ機能を効果的に作用させるためにクレンジング・洗顔が欠かせないということですね:)

いろいろ試してみて、だんだん自分に合うもの・シーンが分かってきたのでシェアします。

今使っているのはこんな感じ。

画像2

以前は同じものをずっと使っていたのですが、コンディションは日によって違うし、香りや気分も楽しみたいのでこんな感じに落ち着いています。

ぼくの肌にはメンズ向け洗顔は洗浄力が強すぎて、使用後に突っ張ってしまうのであまり使っていません。(最近はいい感じのメンズアイテムが増えてきてるから買ってみようかな、オルビスとか)

【普段使い①】 ボタニスト  ボタニカルフェイスウォッシュ

これは会社の人にいただいたものなのですがすごく気に入っていて、レギュラーメンバーに。めちゃくちゃ濃密な泡が出来上がるのが楽しくて肌に当てるのも気持ちいい。洗い上がりも乾燥しすぎません。

【普段使い②】 ファンケル ディープクリア洗顔パウダー

@コスメ洗顔部門堂々1位のこちら。特に鼻の汚れが気になった時に使っています。洗顔ネットは黒っぽくなってしまうので別で用意しています。

酵素・炭・吸着泥が強力な洗浄力を実現しています。それでいて配合成分であるアミノ酸が良質な水分を肌に保持してくれます。

ちなみに泡もすごい。

【しっとりしたいとき】 イソップ Fabulous Face Cleanser

「ちょっと乾燥しがちだなあ〜」と思うときはこちら。しっとり系でおすすめありますか?と伊勢丹で聞いたところおすすめいただきました。

しっとり重視でマイルドな洗顔なので、乾燥してる時やライトに使いたいときに使っています。敏感肌の方にもお勧めできます。

ちなみにこれはあまり泡だない成分なので、ほんとにさーっと洗い流します。

【メイククレンジング①】 バニラコ clean it zero

これは以前の記事でも紹介したものです。

洗浄力も抜群、バーム状のオイルがだんだん溶けていって乳化していく過程がすごく楽しくて使っています。

【メイククレンジング②&朝洗顔】 シュウウエムラ フレッシュクリアサクラクレンジングオイル

かなり奮発しました...!

オイルの質感も香りもすごく心地よくて、お湯をだんだん足していった時の乳化具合がすごいです。落ちる!

しっとり仕上がります!

あと朝洗顔。ぼくの場合朝はやりすぎは禁物。このクレンジングオイルをささっと滑らせてすぐ洗浄しています。これが一番コンディションいい感じでした。さっぱり!

【スペシャルケア①】Three クレイマスク

週1回くらいなのですが、いつも楽しみに使っている、いわゆる泥パック。

ミネラル豊富な粘土とサンゴパウダーが毛穴まで入りこみ、ごわつきの原因となる汚れや余分な皮脂、古い角質を吸着します。
マスクをしている間、アミノ酸を豊富に含む良質な水分を補給しつづけ、浄化作用と保湿効果でみずみずしいハリ感に満ちた肌へ。(Three HPより)

角質が取れることによってサラサラすることはもちろんなのですが、使用後のもちもち感がすごく気に入っています!

最近使い切ってしまったので、別のクレイマスク何にしようかと画策中です。オススメあればぜひ教えていただきたいです:)

【スペシャルケア②】 リッツ ホワイト もこもこ白泡マスク

店頭売り切れ率が異常に高いのがこれ。なかなかお目にかかれない。落とす系フェイスマスクです。

初めて使った時びっくりで、顔につけて時間が経つと泡立ってきて顔が泡で包まれます。

画像1

(これまだ序の口で、ここから肌が覆われるほど泡が出ます!)

少し時間をおいて剥がすと毛穴の黒ずみが一掃。だいぶ衝撃でした。

以上です(^ω^)

メイククレンジングはメイク用品に含まれる油を乳化して落とすためのアイテムですが、頑固な皮脂がつきがちなメンズにローテーションでぜひ使って欲しいアイテムです。

肌のコンディションは日によって全然違うし、気分を変えるためにもクレンジングはいくつか持っているとより良くなるし楽しいです!

ぜひ自分に合ったクレンジングアイテムを見つけてみてください!

今回紹介したアイテムもすごく気に入っているのでチェックしてみてください:)

それでは。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

親にデパコスを贈りたいです。

ありがとうございます(^ω^)
6
26歳。健康、美容、エンジニア。 仕事のかたわらで、スキンケアやコスメを楽しんでいます。 "男女なく美容を楽しむ"をテーマに、楽しく堅苦しくない美容の話をnoteに綴ります。 【Twitter】https://twitter.com/ryomattjs
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。