見出し画像

在宅勤務、BBクリームのススメ

世間的に在宅勤務が増えてますね。

ぼくの会社は明日(3/30)から順次在宅勤務に移行。
エンジニアのぼくは一番に在宅勤務となりました。

普段からPCに向かう時間が多いのですが、在宅となると尚更で、
一日中PCと向かうことになります。

すごく目が疲れやすいので、ソフトサンティアを点眼したり、ブルーライトカットメガネをつけたりしてなんとかしています。

ソフトサンティアは、眼科の先生が教えてくれたいわばドライアイ向けの目薬です。「○○に効く!」というよりは、潤いを与えてくれるシンプルな目薬です。

ブルーライト、おそるべし

PCやスマートフォンなどの青色の光は「ブルーライト」とよばれ、眼精疲労や睡眠障害を引き起こすと言われていますね。

ブルーライトとは、太陽光線のなかの「可視光線」の一種。紫外線よりも肌の深くに光線が届くと言われています。

その可視光線は、メラニン色素の発生を促し、色素沈着を引き起こすと言われ、シミ・くすみの原因となってしまいます。

ブルーライトは肌にも悪影響を及ぼす可能性が高いんですね。

↓の記事では、
・週4日 8時間PCの前にいると、真昼間に太陽の下で20分過ごすのと同じ影響がある
・ブルーライトはコラーゲンが存在する真皮に到達し、老化を促進する」
・可視光線が色素沈着の変化を引き起こす可能性があることを示唆するデータが存在する
と記されている。決して断言はしていないが、一定の対策をとる必要があるということですね。

多くの日焼け止めは紫外線対策に着目して設計されていますが、最近では可視光線・赤外線にも着目した製品が多く開発されています。

なにも対策をしていない状態だと、1日中肌に悪い光線を浴びて仕事をすることになってしまいます。なんとかしたいですね。

BBクリーム

画像1

美容液・保湿クリーム・日焼け止め・化粧下地・ファンデーションの5役を一手に担うアイテムです。あごひげ、目のクマ、ニキビ跡を見えなくするカバー力を持ち合わせており、最近は使うメンズが増えてきたかなあと思います。

東南アジア・東アジアで広く展開されており、やはり美容大国 韓国がBBクリーム市場をリードしているようですね。

オリーブヤング(韓国のマツキヨ的な)でも、BBクリームのコーナーは多かった記憶があります。

面倒だから早く済ませたい!って人も、日焼け止めだけでは物足りない!ってリクエストにも幅広く応えられるので、BBクリームでコスメに入門するのもかなりおすすめできます。

メンズはBBクリームでこっそり差をつけよう

「じゃあ日焼け止ぬっとけばいいじゃん!」

ごもっともかもしれません。

しかし、もしかしたらこの在宅勤務は、BBクリームでメンズコスメを始める絶好のチャンスかもしれません。

ブルーライトから肌を守ることはもちろん、ビデオチャットした会社のメンバーやクライアントにも、明るくて清潔な印象を与えること間違いなしです。
在宅勤務でも身だしなみに気を遣うことで一歩リードできます!

「コスメしてるのがバレるのがイヤだ」というメンズも多いのも事実です。
バレにくいまま好印象を与える、この在宅勤務シーズンを逃す手はありません。

画像で分かるBBクリームの実力

グループ 4

⇦素肌 使用後⇨

一目瞭然ですね。毛穴が見えなくなり、肌が一段階トーンアップしていることがわかります。肌の血色が一気に良くなるので、明るい印象を与えることができます。

おでこ・頬・顎・鼻にポイントしてから伸ばしてあげるとムラなくぬれます。

BBクリームをつけて外出する際には、崩れないようにベビーパウダーをつけてあげるとより自然に仕上がるかなあと思います。

ぼくがつかっているBBクリーム

韓国コスメブランド、Dr.JartのBeauty Balam BLACK LABEL +を使っています。このスタイリッシュで洗練されたブラックのデザインが気に入っています。

画像3

カバー力はもちろんですが、伸びがむちゃくちゃいいのと、匂いも薬品ぽさがなくて自然な香りがするので◎です。

Dr.Jartは韓国の人気ドクターズコスメのひとつで、日本でもかなり認知度は高い部類かと思います。

(Dr.Jartのアイテムたくさん持っているので、どこかでまとめてご紹介できたら...!)

【ドクターズコスメ】
医療機関や、皮膚の専門家・医師が化粧品の開発に携わっている化粧品
医学的知見から必要な成分や栄養素を厳選し、皮膚科学の臨床データなどをもとに研究・開発されているものも多い。
配合成分で何に効果が期待できるのか分かりやすいのもメリット

在宅勤務にもってこいのBBクリーム

PCから発せられるブルーライトは可視光線の一種で、肌のシミやくすみの原因となってしまいます。

在宅勤務では、会社の人・クライアントの雰囲気が伝わりづらくコミュニケーションが難しいです。逆に捉えると、少ない要素で相手に与える印象をうまくコントロールすることが可能です

BBクリームは、ブルーライト対策もでき、ビデオチャットで相手に好印象を与える、在宅勤務にもってこい!な優秀アイテムです。

これを機会に、試してみてはいかがでしょうか?

親にデパコスを贈りたいです。