見出し画像

ツール・ド・日常

ベトナム・ダナンでのロードバイク・MTBライフを綴る、ベトナムでロード
バイクLife vol.95です。

豪雨襲撃

東京では、なんだかんだで年1 , 2回は毎年雪積もるのに毎年大騒ぎになるように。ダナンもなんだかんだで年1回ぐらいは来る台風と大騒ぎ。そして停電。

しかし、今年たぶん2回目の台風襲撃は雨がマジでやばかった。

夕方ぐらいから徐々に雨、風ともに強くなり、

タクシーもGrabもまったく捕まらなくなり、

街は冠水、ビルの地下駐車場はことごとく水没、エレベーターは停止、

街は水没で動けなくなって放置された車とバイクがあふれ、街中停電、

そして、、ダナンサイクリストの定番、ソンチャ半島は、道の陥没、いたるとこで崖崩れ、でオレたちの・・・ソンチャ半島サイクリングコース崩壊。


グラデーションのように戻る日常

翌日朝には雨止み、風も止み、駐車場は水抜きが始まり、放置された車やバイクが少しずつドナドナされ、道は掃除され、エレベーターが動き出し、グラデーションのように徐々に戻ってくる日常。

自転車の乗り、街へ。


ふと思い出した。

オレは幼稚園児の頃、運動会とか、学芸会やら、入学式やら、卒業式やら、なんかイベントごとの日が嫌いだった。

なんか周りがそわそわして、押し付けられる特別な日感が居心地悪かった。

イチローがイチローになる前からオレはイチローのごとく常に一定をつらぬきたかったのだ。

なぜなら・・・・・

何事もない日常こそ美しく、そして素晴らしい事をオレは幼稚園児の頃から知っていた。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?