見出し画像

【あとがき】『ペーパードライバー』

いい夫婦の日に向けて書いた物語。ではないところが事実の面白いところ。アップロードが11月22日になったのは確かたまたまだったような。

着想のきっかけは夫婦の些細な「すれ違い」やありふれた「衝突」を、車の運転に当てはめたら面白いかなーと考えたところから。

私自身は運転は嫌いではない(むしろ好き)ですが、身の回りの女性からよく聞く、”運転あるある”を思い出しながら書いてたら、上手いこと物語に当てはめられたなという感じです。

運転手の顔が見えないだけに、運転の思いやりってより強調される気がしませんか。良いところも嫌なところも。性格出るなー。みたいな。

でも性格は変えられないし、それが個性ならば裏返して長所にもなるはず。だとしたらなんでギクシャクしてしまうのだろうと考えた時に、やっぱりタイミングが大事だよなと思います。

夕方に仕事が終わりギアをローに入れて帰って来る旦那と、夕方からさらにギアを上げて(むしろ仕事よりこっちの方がトップギアの場合も)走る主婦ではそりゃ色々と噛み合わないなよななんて思ったり。

「母親だって免許持ってるんだから」ってよく(私は)聞くように、走ったり止まったりすること自体は誰にでも簡単なのに、それでも上手くいかないのは自分だけではない、誰か相手がいるからでしょうかね。

どんな時でもスマートで上手な運転ができるようになりたいものです。

自分で書きながら妻によく言われることを色々と反省しました(直ったとは言ってない)。

こんな感じで【あとがき】は軽く書いていけたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?