見出し画像

新卒日記 #2

こんばんは。飲み会中、すみません。

土日休みの方、1週間お疲れ様でした;
ゆっくり休んでください。

いきなりなんですが、最近、漠然とこんな姿でいたいな〜っていう未来像があります。

それは、

自覚した器用貧乏で大成してやろう

器用貧乏ってネガティブに捉えられる風潮にあって、周りから上手く利用されているみたいなイメージをお持ちの方も多いと思います。本当は優秀なのに…。

だからこれを己で認知して、強みにしてしまおう。というものが「自覚した器用貧乏で大成する」というものです。

自覚し、多方面に器用であることを誇り、周囲から解答集みたいな思われ方をするのです。全然悪いことじゃないと僕は思います。

小さな正解を積み上げ、小さな信頼を獲得する、ふとした時に「あの人に聞いてみよう」という存在になる。これって人間的に頼ってもらえるステキな存在だと僕は思います。

何かに飛び抜けることは勿論大事、でも最初から飛び抜ける能力を持った人は少ないと思います。僕みたいな平凡な人間は、飛び抜ける能力の周りに位置する「小さな能力」をまずは作っていきます。小さな信頼を獲得し続ける。見られ方が変わってくると思っています。

終わり方が毎回難しいので、ここら辺で終わりにします。
ご精読ありがとうございました。

土日ゆっくりしましょう。

この記事が参加している募集

バイトが2つとも休業になっている影響で現在収入が0の状態です。 マネタイズする気は今のところないですが、僕も人間なので、お小遣いでも頂けると嬉しくてたまらないです😳 よろしくお願いします。