見出し画像

31. 「正解がない」を履き違えない

「世の中に正解はない」

これについて書きます。
結論から言うと、正解"も"あると思います。

Twitterを筆頭に色んな所で、世の中に正解はないから突っ走れ的なものを見ます。

この考えって確かに重要で、物事への抽象度がぐーんと上がります

「正解がないならなんだっていっか」という風に、選択のハードルが下がり、行動量が増えます。

で、結果的に色んなことにチャレンジできて、イキイキした人生を送りやすくなることは間違いないです。

でも、、、、
中には生きていく上で正解があるものもあると思うんです。具体例は思い浮かびません。考えて思い浮かぶようなものは正解がありません。

「正解がないからなんだっていい」思考が全ての選択に応用されると、結果的に自由を履き違えることになると思います。

この世間というものを存続・繁栄させたのは、正しい解があったからであり、それらを未来に残すためには、正解を正解のまま残すことだと思います。

自由を履き違えず、自由でいる。

これが生きていく上でとても大切だと思います。

正直、自分でも書きながら書いてることがよくわかんなかったんですけど、まぁお許しくださいね。

では、いい日曜日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

バイトが2つとも休業になっている影響で現在収入が0の状態です。 マネタイズする気は今のところないですが、僕も人間なので、お小遣いでも頂けると嬉しくてたまらないです😳 よろしくお願いします。