見出し画像

あなたがたのうちのだれが、心配したからといって、自分のいのちを少しでも延ばすことができますか

あなたがたのうちのだれが、心配したからといって、自分のいのちを少しでも延ばすことができますか

あなたは悩み事があるとき、すぐに切り替えられるタイプですか?それともずっと思い悩んでしまうタイプですか?後者の人が結構多いのではないでしょうか。私自身は後者のタイプです。

ずっと悩んで悶々としてしまうとき、この言葉を思い出してみてください。心配事に関してどれだけ悩んでも、自分の寿命が延びることはありません。

いくら自分が悩んだところで、変えられないことも多々あります。心配しすぎるあまり疲れてしまったり、逆に寿命が縮むこともあるかもしれません。そんなときは潔く諦めてしまうのも一つの手です。

とは言っても、できない人にはなかなか難しいですよね。聖書にはそのあと、「神の国を求めなさい」という言葉が出てきます。悩む代わりに、神様を信じなさいと言っているのです。

神様はいつもあなたのことを心配しており、あなたが悩んでいるときは救いの手を差し伸べてくれます。そのことに目を向け、悩み事は神様に委ねてみましょう。そうすれば少しは気楽になるはずです。

(『新約聖書』ルカによる福音書12・25)

サポートいただいたお金は今後の創作活動に使わせていただきます。ありがとうございます!!