フリーBGM作曲家に15の質問:ゲスト - Nofuさん

23年6/6に日本Discordコミュニティ「フリーBGM作曲家のたまり場」で行ったインタビュー企画となります。

今回のゲストは初期メンバーでもあり、非常にメロディが美しくエモいBGMを制作されるNofuさんです!

Twitter


作曲家が作曲家に15の質問

※インタビュアー:Ryo Lion(作曲家。歴24年目、趣味は筋トレ)


Q:お名前の由来を教えてください!
元々、農業関係の学校に通っていたので
農夫→Nofuになりました。

Q:作曲を始めたきっかけは何でしたか?
クロノトリガーをプレイしたときにゲームサウンドにすっかり魅了されちゃいました。
そこから、フリーソフトを使って耳コピしたりしてるうち作曲をやってみた感じです。

Q.クロノトリガーがルーツなんですねえ
Nofu.DS版にはなるんですけどめちゃくちゃやり込みましたね! 風の憧憬を聴きたくてずっと中世にいましたw

Q.「積乱雲と電信柱 」で、ピチカートの音使いがめちゃくちゃ軽妙で好きだなあと思ったんですがこれも影響がある感じです?
のっけとこ

Nofu.影響は多いにあるとは思います 音数をなるべく少なくしたいと思った時のこういう編成めっちゃ好きっす!

Q:最も影響を受けたアーティスト、作曲家はどなたですか?
曲を通して影響を受けるのであんまり特定のアーティストという感じはないですね...
強いて言えば恩師でもある海田明里さん(ロックマンエグゼ4・5)ですかね?

Q:フリー素材BGMを作っていこうと思った理由/またはキッカケは何ですか?
就活時の課題で作った曲を腐らせて置くのも癪だったのでフリーBGMとして投稿しておりました。

Q:推しのVtuber/Youtuberさんは誰!?(いれば)
ンゴちゃんが好きですね!

Q.スペイン村には行かれましたか()
Nofu.スペイン村は行けてないですね...

Q:あなたが楽曲を作る上で、特に重視している部分はどこですか?
感情表現というのが音楽の重要な役割の1つだと考えているので、依頼者さまにはどんな気持ち(ムード)になれる曲が良いかを必ず聴いています。

Q:期限が1週間の1千万円があったら何に使いますか?
先払いで好きなアーティストを全員呼んで一緒に作品作りをして貰いたいですね!

Q:あなたの自慢の楽器を一つ紹介してください!
楽器はろくに弾けないのでMidi鍵盤しか持ってないです...

Q:作業時のお供に、常にデスクに置いてある飲み物を教えてください!
綾鷹!

Q.また綾鷹選ばれてる・・・

Q:注目している同業者(作曲家)は居ますか?
それこそ、しゃろうさんのサウンドデザインが現状フリーBGMで求められているものだと思っていてめちゃくちゃ勉強させて貰ってます!
※ここでしゃろうさん登場 (コミュニティの初期メンバーです)


Q:作曲業は長時間のデスクワークでストレスがつきもの……おすすめのリフレッシュ方法があれば教えてください!
寝る!!!!

Q:「こんな人がBGM使ってくれてた!」と、嬉しかった人は居ますか?
どんな人であっても使用して頂けただけで嬉しいとは思いますが、本間ひまわりさんや魔界ノりりむさんに使用して頂けた時はテンション上がりました⤴︎

Q:楽曲を作る上で欠かせない機材やプラグインのベスト3をお願いします!
・Keyscape
・Kontakt
・おむにすふぃあ2

Q:今後達成したい目標、希望をお願いします!
インディーゲームを作る!

Q.インディーゲームを!これはシナリオから何まで手掛けるって感じです?
Nofu.インディーゲームは友人と一緒に開発予定っすね〜 さすがに1人で開発は厳しいっすね...
後はアニメのサウンドデザインとかも目標ですね! コレは一応自分がやったんですがアニメーションすごいんで観てみてほしいっすね!!

Q.すごすぎ!

Q:Ryo Lionって知ってます・・・?
フォロー頂けるまで名前を存じ上げなかったのですが(申し訳ない...)、改めてDOVAで検索してみると知ってる曲たくさんあったので知ってたも同然です!!

-------------------------------------------------------

「フリーBGM作曲家のたまり場」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?