見出し画像

ある副業カメラマンの今月の仕事内容

おはこんばんちわ。
副業カメラマンです。

今回は普段、僕がどんな仕事内容で活動しているかをざっくり書き留めておきたいと思います。
とは言ってもまだまだ副業カメラマンなので、ぶっちゃけそんなに稼働していませぬ。
あくまでユルい副業カメラマンの仕事内容としてお読みください(笑)

普段の仕事内容

基本的に人物撮影をメインで副業しております。
本業の会社の仕事のすき間を縫っての撮影なので、月4回くらいですね。
仕事の内訳はこんな感じ

 ①宣材写真、個撮
 ②ウェディング、ドレス試着撮影(スタジオ)

①については関西のロケ撮影と、スタジオ撮影で半々くらいですかね。
②はほとんどがスタジオ撮影です。
たまに神戸の居留地とかでロケ撮影もしております。

こんな写真を撮っています。


撮影に使う機材とか

機材はこんな感じ
 ①Nikon Z6ⅱ+24-70 f4Sとか
 ②モノブロック(300W、有線)
 ③AD200 PRO(ワイヤレスストロボ)
 ④延長ケーブル、ソフトボックスなど

カメラは1台でやってます。
多分毎日撮影するような人であればサブのカメラともう1台、計3台くらい持っているとは思いますが、僕は副業の雑魚カメラマンです。

お金に余裕があればもう一台欲しいですが、そんなものはないので必要な時はレンタルすることにしています。

まぁでも撮影頻度がそこまで多くないのでカメラを酷使しておりませんし、他のカメラマンの方より故障のリスクはぐっと少ないと思います。

幸い、お客様もそれで良いと言ってくれておりますので。
お客様が良いと言ったのならば、それが全てですよ。

カメラ以外の機材についてですが、撮影場所はスタジオが多いのでライトスタンドやらビデオライトはあるため、それらはほぼ持ち歩いていません。

ストロボとソフトボックスは持ち込むようにはしていますが、初めての場所が増えてきたら持ち歩くべきでしょうね。

リピートの仕事しかやっていないから出来る芸当です。
でも、延長コードは副業カメラマンの方は必須だと思います。

電源を貸してくれる所がほとんどですが、コンセントの場所と差込口の数までは選べませんからね。

僕は5mかつ5口の延長ケーブルを愛用しています。

まとめ

と、まぁこんな感じでユルく副業カメラマンとして働いています。

見ての通り、屋内の撮影がメインですわ。

スタジオでガッツリライティング設定して撮影する方が楽しいし得意なので、仕事内容としては僕に合っているとは思いますがー

余談。
Z6ⅱはダブルスロットですが、サブカメラが無いということもあるのでデータはその場で何かしらバックアップするようにしております。

『撮ったはずのデータがない。』
カメラマンでこれ以上のホラーはありませんよ。

皆さんも気を付けてくださいね(戒め)

それでは!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?