見出し画像

2022/09/23の物理学 テンソルの準備

 今日は秋分の日でお休みです。
 専業主婦だし、子供も自宅で論文を書くことも多いので(リモート講義も一般的になりました)、休日感はありません。
 地上波テレビも見なくなったので、曜日と祝日の感覚も無くなってしまいました。
 そんなわけで今日も自然の流れで午前中の勉強をしました。

学んだこと

 テンソルが出てきたらわからないよ、と心配していましたが、あとのページで説明がなされるようです。少し安心しました。
 今日学んだ部分はテンソルの準備みたいなもので、記号については深く考えなくて良いとのことです。

すみずみまで配慮された本

 読者が迷いそうなところには必ずといってもいいくらい、その解説がついているという構成になっています。
 例えば「見たことあるけどどんな意味の記号だっけ?」と思って前のページで探したのちに続きを読むと、しっかりと説明されていたということを何度か経験しました。
 想定するレベルの学生さんに読んでもらい、迷いそうな部分や躓きやすい部分を指摘してもらったのかもしれません。

使っているテキストとノートです

お礼とちょっとしたお知らせ

 物理の記事は、他の方に読んでもらうためというより、自分の記録のためにアップしています。呟きの延長みたいな記事です。
 そんな内容ですが、興味を持って読んでくださり、スキしてくださる方たちに感謝しています。
 いつもありがとうございます。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
よかったら、ハートマークをポチッとしてくださいね。
スキは会員登録していなくてもできます。
フォローやコメントもお待ちしています。

投げ銭がわりにサポートしていただけると嬉しいです。執筆活動に必要な資料や道具をそろえるのに使います。よろしくお願いします!