見出し画像

やっと復活できた執筆。再開第一作は『あなたの幻(イリュージョン)を追いかけて』/病気と折り合いをつけつつ執筆を続ける日々

執筆できない日々の苦労

 ずっと体調不良で、執筆どころか読書もできない日が続いていました。
 それを執筆の世界に戻してくれたのは、『アルファポリス・ライト文芸大賞』です。
 当時、推敲を済ませてあとは最終チェックを残すのみ、という状態でストップしていたバンド & 恋愛小説を書いていました。正確にいえば、はるか昔に書いたもののリメイクで、いらない場面を大幅に削ったり、必要に応じて追加したりしたものです。
 公募に出すにはいささか詰めの甘いところもあるものの、思い切って応募することも考えていました。下手な鉄砲でも、撃たなければ絶対に当たりませんからね。

タイプライター

ネット小説への挑戦

 ところが急にそれをネット小説に発表したのは、少しでも早い読者の反応を見たかったからです。
 でも残念なことに、書いても書いても感想はおろか、近況ボードにコメントすら残りません
 唯一の反応が仲のいいフォロワーさんでして、Twitterで感想を上げてくれました。
 数話まとめて読んで、その都度、読み手側に立った感想を書いてくださいます。

 そして今、その感想をもとに加筆しているところです。

 というのも、その方にいただいた感想が元で、あるキャラクタのその後の心情と、なぜこんなことをしでかしたかという説明が抜けていることに気がついた、というわけです。

 書く側の人の感想も大切だけれど、一読者しとての感想は忖度がないので、その都度胸に響きます。
 そして感想の内容を分析しているときに不足部分に気づき、ちょっとの間更新を止めて、加筆部分を必死で書いているところです。

********** 2021年8月22日追記 ********
 加筆部分についてですが、どうしても発表済みの原稿にも大幅に手を加えないといけないことが判明しました。残念ですが、今回のアルファポリス版では加筆を見送りました。
 しばらく原稿を熟成させ、なるべく他人の目で見られるようになってから再検討を行います。
 それで追加改稿がうまくできそうだったら、そのときに改めて行います。
 改稿版は、カクヨムか小説家になろうで掲載する予定です。
********** 2021年8月22日追記終わり ********


ぜひお越しください!

 お盆休みは終わりましたが、よければ一度読んでみませんか?

 面白くないとか、自分に合わないとか思ったら途中で投げ出してもいいし、もし気にいって下されば、最後までお付き合いいただけると嬉しく思います。

こいつ、どんな小説を書いているんだろうと興味をもち、気に入ったなら、感想(面白い、○○さんが好き、の一言でもOKです)などを残していただけると、めちゃくちゃ喜びます。

『あなたの幻(イリュージョン)を追いかけて』

ギタリスト

『あなたの幻(イリュージョン)を追いかけて』 須賀マサキ

 トップアイドル浅倉梢と、人気バンドのギタリスト北島ワタルの熱愛報道が日本中を駆け巡った。沙樹はそれ話を聞き耳を疑う。なぜならワタルは沙樹と長く恋人関係にあるからだ。
 だがここ最近は互いの仕事が忙しく、直接電話で話す暇もない。ただでさえ魅力的な女性の多い芸能界にいるワタルだから、沙樹はいつまでワタルに愛されるのか常に不安を感じている。
 そんな時に流れたアイドルとの熱愛報道。事実を確認しようにも、バンド仲間も報道で初めて知ったという。
 ワタルは誰にも行き先を告げず姿を消し、スマートフォンも電源が切られたままで、連絡も取れない。
 行き先を考えている時、バンドメンバーの哲哉が手がかりを思いついた。それにどれだけの可能性があるか保証はない。
 だが沙樹はそのヒントをもとに行動を起こす。ワタルを探し、真実を知るために。


縦書き表示推奨(アプリをお持ちの方は、それを利用すれば縦書き表示で読めます)。

 小説は現在アルファポリスだけで公開していす。
 (完結後は、他のサイトにも転載を予定しています)

   iOSアプリ→アルファポリス 小説・漫画を読もう!
   Androidアプリ→アルファポリス 小説・漫画を読もう

『あなたの幻(イリュージョン)を追いかけて』

ラジオ局


今回はCMを兼ねた記事でした。


※本文中の写真は、フリー画像素材を提供してくださっているアプリpixabayさんからお借りしました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

投げ銭がわりにサポートしていただけると嬉しいです。執筆活動に必要な資料や道具をそろえるのに使います。よろしくお願いします!