見出し画像

数学の祭典 Math Power を見て、物理がますます(Math Math)好きになりました!

 土曜から日曜にかけて、数学の祭典MATH POWERを見ました。
 数学に詳しい人、数学好きな人にはたまらないプログラムです。
 ただ私は物理畑の人なので、ここで発表される内容にはついていけるだけの知識がありません。残念ながら(涙)。

 でもプログラムの中に物理の講演があったので、それを見ました。

・ブラックホールの中を考える

  小林晋平先生 24日11:00〜12:30

 身近な現象からスタートして徐々にブラックホールの本質に迫ります。話が難しくなっても、不思議なことに退屈することなく聞けるんですよ。
 難しいブラックホールの式を、枝葉をどんどん取り払ってシンプルにするシーンは見ものです。本質を解りやすく伝える講演でした。

・映画『シン・ウルトラマン』の物理学

 橋本幸士先生 25日9:30〜10:30

 映画『シン・ウルトラマン』の物理監修をされていて、その内容について一般の人にも伝わるように解説していました。映画の裏話も少し混じっていたかな。
 ウルトラマンが書いたとされる論文の執筆者は橋本先生でした。ということは、先生こそがウルトラマンの正体……??
 講演の際に着ていたTシャツは、以前紹介したそり牛Tシャツでした。写真は下の記事に載せていますので、見たことない方は合わせてご覧ください。

 どちらもワクワクする話ばかりで、とても楽しめました。

『宇宙の見え方が変わる物理学入門』

 小林晋平先生の著書については、以前紹介したことがあります。
 SFを書きたいけれど文系なので物理がわからない、物理に興味があるけどなんか難しそう。そんな方に読んでいただきたい本です。

『物理学者のすごい思考法』

 橋本幸士先生の著書も紹介しました。ユーモアたっぷりで、理屈抜きに楽しめる本です。
 寺田寅彦に代表されるように、物理学者には優れたエッセイストがいます。橋本先生も間違いなくその一人です。

 中で紹介しているたこ焼きの半径に関する実験は、リンクが切れていました。残念。

 先ほど確認したところ、MATH POWER 2022はアーカイブがありました。。
 講演内容などの詳細が書かれたサイトも貼っておきますので、面白そうだと思ったプログラムはぜひご覧くださいね。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
よかったら、ハートマークをポチッとしてくださいね。
スキは会員登録していなくてもできます。
フォローやコメントもお待ちしています。


この記事が参加している募集

投げ銭がわりにサポートしていただけると嬉しいです。執筆活動に必要な資料や道具をそろえるのに使います。よろしくお願いします!