見出し画像

2022/09/20の物理 微積とフーリエ解析が必要

 今朝も章末問題を解いています。
 線形代数を使った計算はほとんど悩まなくなりました。
 それなのに、ふと気づいたら……
 微分積分を解く力が落ちていました。涙

 微積は物理に必要な道具なので、学習を始めたころは高校生向けのチャート式を子供に譲ってもらい、かなり問題を解きました。
 加えてYouTube動画で「今日の積分」を毎日解いて、応用問題にも対応できるようになっていました。

 でもしばらく線形代数ばかりやっていたので、簡単なものしかできなくなっていることに気づいた今日の物理……。
 フーリエ解析も頑張って理解していたつもりが、使わないと忘れてしまいます。

 量子力学を進めるのも大切ですが、道具として数学を使うためには常に研いでおかないといけません。
 一日1コマの勉強だけでは、なかなか研ぐことができませんね。
 学習時間が足りていないのかもしれません。
 毎日の生活リズムを見直す時期が来たかな。

問題の式を書き写したところで時間切れとなりましたσ(^_^;)

一部の画像はフリー画像素材を提供している
Pixabayさんのアプリからお借りしました。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
よかったら、ハートマークをポチッとしてくださいね。
スキは会員登録していなくてもできます。
フォローやコメントもお待ちしています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

物理がすき

投げ銭がわりにサポートしていただけると嬉しいです。執筆活動に必要な資料や道具をそろえるのに使います。よろしくお願いします!