見出し画像

2022/09/27の物理と復活したもくもく会での学習

量子力学

 今日も量子力学の学習を進めています。
 テンソルの具体的な計算方法が出ていて、少しずつイメージが固まってきました。
 書棚にある専門書の中で、学部一回生むけの『物理学』(小出昭一郎著)にも、テンソルの解説が載っています。より高い内容を学習したい人向けの内容でした。
 以前読んだときはどこまで理解できていたか不安でしたが、今なら解るかもしれません。
 明日の学習時に、参考にしようと思います。

今日の学習です

物理数学演習

 先日から何度か触れていますが、数学カフェさん主催のもくもく会にも参加するようになりました。
 一時は睡眠障害が原因で夜の学習がまともにできず、もくもく会もお休みしていました。でも薬のおかげで改善されて生活のリズムも整ってきたので、また参加するようになりました。
 こういう場のあるおかげで、学習意欲も増すというものです。

 初めは高校生向けのチャート式を使って無積分に取り組むつもりでした。でも他にもたくさん数学の知識が必要なので、物理数学演習本をコツコツと進めていくことにしました。
 手元にある他の数学や物理数学の本を参考にし、じっくりとやり抜こうと思います。

右に写っている本で勉強しています
4年生に必要な数学まで出ているので頼もしい限りです

最後まで読んでくださってありがとうございました。
よかったら、ハートマークをポチッとしてくださいね。
スキは会員登録していなくてもできます。
フォローやコメントもお待ちしています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

物理がすき

投げ銭がわりにサポートしていただけると嬉しいです。執筆活動に必要な資料や道具をそろえるのに使います。よろしくお願いします!