【体験談】成功体験の大切さ~つらい経験があるからこそ~

こんばんは!阿部生也です。

前回の続きで勉強を好きになったきっかけについて
書いていこうと思います🤗
家庭教師の先生に英語を教わってから、
英語の基礎的な文法がわかるようになり、問題が解ける楽しさやら、
これまでできなかったことができるようになる楽しさを感じていました。
ただ、まだ当時の僕は勉強が好きだということに気がついていなかったと思います。

友だちが入っていた塾に入る!

そこから学年を上げるタイミングで友達から
一緒に塾で勉強しないかという話をいただきました。
その時の誘ってもらった言葉を今でも覚えています。

「この塾にくれば、Cleverになるよ!」

今思えば、中学生らしい中笑いのフレーズだったなと感じています😇
なんだかんだで、入塾を決めて、新たな場所での勉強をスタートしました。

その塾はクラスが3つあり、
僕が始めた時には、真ん中のクラスからスタートしました。
当時の僕の偏差値はものすごく平均的で
なんとなく始めた結果、なんとなく勉強をして
なんともない成績を出していました。
この時は授業を受ける度に眠くなっていたと思います。

自分の頑張るモチベーションを発見!

この塾のもう1つ特徴として、月に1回テストがあり、
結果によってクラスが入れ替わります。
何度かテストを受けている中で自分の特性にも気がつきました!

点数で人と競争することが好き😍!!!

テストの点数結果が毎回貼り出されるのですが、
順位が少しでも上がっていると嬉しいし、
ライバル視していた友達に勝てた!
みたいな感情を楽しめる人なんだとわかりました。

そのモチベーションで勉強を頑張っていたら、
なんと1番上のクラスに上がる月がありました。
めっちゃ嬉しくて、勉強頑張ろうと思った瞬間です。

夜明け前は一番暗い

そこから1番上のクラスで勉強をしていて感じたのは
レベル高い!!!笑
なんとなくで勉強をしていると、
周りの友達はそれ以上にやっているので、
全然点数で勝てない!!!笑

ここで僕が学んだことは周りがやっている以上に勉強するから
点数として差が出てくるんだなと感じました。

そこから勉強をしていたものの、
点数が伸び悩み、友達との点数対決にも入り込めずにいました。
結果が出ないことで少し勉強から遠ざかってしまっていたと思います。

人間は目を向けたくないことに対して、
本当に逃避するんだなと今では思いました。

本気で何かをやるということには上手くいかない部分や、
上級者との闘いにもなり、本当にそれが好きなのか?を
試される瞬間が来るんだと感じました。
今ではこの経験をしていて本当によかったと感じています。

そしてそんな辛い時期を僕がどうやって勉強と向き合ってきたのかを
次回の記事に書いて行こうと思います。

また次回の記事でお会いできたら嬉しいです😆!
ではでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?