うえほんまちハイハイタウンに行きたい!

うえほんまちハイハイタウンという大阪市内のあるディープな商業施設兼住宅地。そんな魅力のあるところに僕は一度も行ったことがない。
詳しいことはとりあえずWikipediaを読んでほしい。

なんかよくわからんけど、Instagram公式アカウントが存在するらしい


それはともかく、関西出身または関西在住ならご存知であろうMBS毎日放送で「ちちんぷいぷい」という番組で「夜のシンデレラ」という飲み屋街に行き、終電を逃したおじさんにインタビューをする企画があった。ロケ地はだいたい決まっており、うえほんまちハイハイタウンもそのひとつだった。

それはそうと、上町台地という大阪市内の中でも標高が高く、標高差が激しい土地の上にビルを建てたという割と特殊かつ歪な構造になっている。実は大阪市内は意外にも高低差があるところが多く、建築物や地下街ですら高低差が露骨に現れるところもある。特に梅田地下街や大阪駅が代表例だ。
よく「神戸の高低差は凄い」と言われるが、神戸の高低差は目に見えてわかりやすい。しかし大阪市内の高低差は上町台地ならわかりやすいが、梅田は非常にわかりにくい。そんな土地柄である。

そんな歪な構造をしたうえほんまちハイハイタウンに行きたい。
まず、フロアがわかりにくさとダンジョン要素が高い。そして昭和の香りと凄まじい高度経済成長期臭。

行くしかないやろ

僕は大阪駅前ビル、船場センタービル、あべのベルタに行ったことがあるが、うえほんまちハイハイタウンだけは行ったことがない。
もう本当に行きたいなぁ。

しかし、その前に行かなければならない場所がある。
ダイエー曽根店だ。
未だにダイエー全盛期の雰囲気が残っており、一部のフロアが昭和のまま残っている。しかし、建物の老朽化に伴い今年の10月に建て替える予定らしい。
その前に行かないと。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所