見出し画像

8. 知らないと損!?出発が早い日にホテルで頼めるアレ


こんばんは、リズです\(^o^)/


こちらは2024年2月タイ🇹🇭に行った時の話です
最初から読みたい!という方は→こちら



前回のnoteで無事にホテルに到着した私たち
(泊まったホテルについてはまた後日!)

「ホテルに着いたら、(閉店間近の)近くのお店にいこう!」
と言ってたんですが


ホテルの正面に送迎車が着いてしまったので
ホテルマンが迎えてくれて
荷物が運ばれてしまい、


ロビーにそのまま流れ込むことに





いざチェックイン!!!!




もちろん、自力!!!(`・∀・´)




そして相手に日本語は通じない・・・









とりあえず、パスポートを見せてと言われたので
すぐに見せる

あと、サインしてと言われたので
母と一緒にサインする


それから、クレジットカードをかしてと言われたので
そのまま渡す


なにか壊したりした時のためかな?
特に請求とかはありませんでした\(^o^)/



海外旅行慣れしている人に聞いたら
デポジットと言って
やはり何か壊したりとかしたときに
請求されるそうです



ホテルだけは心配なのでいいところにしよう
ということで、
JTBで予約するときに
ヒルトンクラス」で予約しました


わりとお高い感じのホテルでした\(^o^)/





部屋番号を教えられて、
カードキーを2枚もらいました





部屋番号大事です!
カードキーと一緒にケースも持ち歩くか
写真を撮っておくといいです!


朝食の時、フロントで質問した時など
なにかと部屋番号を聞かれました!



なんとか、チェックインは終了
私のカタカナ英語でもなんとかなりました!\(^o^)/







ここで、私には任務がある!!(キリッ
タイトルの件です!



知らないと損!?出発が早い日にホテルで頼めるアレ!




私たちは、毎朝朝食がついたプランだったのですが、
次の日、私たちは6時に迎えに来るツアーに参加する予定で
朝食の時間には残念ながら間に合わない・・・(T_T)




そんな時は、コレ!!!



(頼めないホテルもあるようなので確認が必要です)


そう、弁当です


そもそも、
「弁当って英語でなんていうの?」
っていう話に(−_−;)



「ランチボックス」かな・・・?
でもランチじゃなくて朝だし


さすがに弁当の件は私のレベル5の英語ではいけそうになかったので
Google翻訳に頼ることに



明日の朝、6時に出発しないといけないので
弁当をお願いすることはできますか?



これを英訳してもらい、伝える
すると






え?(;゜0゜)



なんか聞かれてる?
(ほんと質問ってことだけわかる)



ここで、すぐにGoogle翻訳を会話モードにしたらよかったんですが
使いかたを事前に確認してなかったので
カウンターのお姉さんとなんとか意思疎通しようとしてしまった

3回ぐらい同じやり取りをしていると




急に別のところにいた、おばさん

日本語で話しかけてきた!!








え!?ホテルの人!!!???(;゜0゜)


どうやら、たまたま来ていた日本語のガイドさんらしい
通りすがりのガイドさん!!



その方に

「お弁当はできるらしいですよ。時間を聞かれてます」


と教えてもらい、


「フロントに取りに来るか、部屋に持って行くか選べるそうです」


とのことだったので、


部屋に5時に持ってきてもらうようお願いしました






そして、その通訳してくださった通りすがりガイドさん
チップを渡そうとしたのですが、


「ノーノー!」と断られてしまいました・・・(´・ω・)


その後、通りすがりのガイドさんは帰ったようなので
自力でGoogle翻訳で

買い物に行くから荷物を預かって欲しい」と
カウンターのお姉さんに伝えると、

「オッケー!部屋に持って置いておくわね!」
と言われて


近くのお店に向かうのでしたー!


閉店間際だったけど、
全然余裕で買い物できました\(^o^)/



道がガッタガタだったので、
スーツケース持ったまま行かなくてよかった・・・・(−_−;)


しかし、部屋にスーツケース運んでくれた人
チップを渡さないといけなかったのに
誰かわからないから渡せませんでした・・・






ちなみに、次の日、朝の弁当は
5時になってもこず、
5時10分になっても来ないので

確認しにフロントに行ったら
普通にフロントに置いてありました・・・(;゜0゜)


「部屋に持ってきて」と頼んだはずだけど・・・





まぁいいか・・・


こない場合は、早めに確認したほうがいいです


ちなみに、弁当はこれ





三角の箱はサンドウィッチが見えたので



四角い箱は「おかずかなー♪」と思ったら








まさかのパン
まさかのWパン



パンかい・・・!(;゜0゜)

まぁ、ないよりはいいか・・・(T_T)




次回は、サファリワールド!動物園について書きます!
また読んでもらえるとうれしいです⭐︎
スキ♡も押してもらえると、はげみになります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?