見出し画像

2.初めてのフリープラン海外旅行♪

こんばんは、リズですヽ(´▽`)/

日本の田舎に住んでいる
ごく普通の会社員です

イラストはそんなに得意じゃないので
カンタンに描けるこちらのキャラで
お送りしてまいります




よろしくお願いしますo(^▽^)o




ところで、みなさんは海外旅行行ったことありますか??
(突然の投げかけ)


私は3回あります(^_^)


ただし、全てツアーでの参加。
ドラクエみたいについて行くだけヽ(´▽`)/





まぁツアーと言っても、買い物など少し自由時間はありましたし、
1日だけ自由行動というプランもありましたが、
ほとんどの日程が決まっているものしか行ったことありませんでした



そんな私が、ある日突然、
「タイに行きたいなぁ」と
思ったのはコロナ明け


タイで考え方が変わったとかいろいろ聞いて
物価も安そうだし♪(日本よりは)
ナイトマーケットも楽しそう\(^o^)/
(実際台湾の夜市は楽しかった)


そして、なんとなーく話を聞きに行こうと
JTBに行って、


「タイのツアーはありますか?」
とお聞きしたところ、



お姉さん「今はタイはツアーないんですよー」



そうなのね…(T . T)
コロナがおさまってきたとはいえ、
まだまだ旅行業界は以前のようにはいかない様子


ちょっとヨーロッパとかアメリカも興味があったけど、
燃料などの高騰により、


コロナ以前の倍以上の価格!!(;゜0゜)

どっひゃー!
とてもじゃないけどいけません・・・・(T_T)



ということで、やはりタイに行こうということに
(タイも以前に比べて高くなったようですが)





しかし、ツアーじゃないけど大丈夫かな?
うーん・・・なんとかなるかな?






お姉さん「オプショナルツアーとかもあるので大丈夫ですよ(^-^)」



「じゃあ、予約します!(即決)」


それが、2023年7月。
ちょっと話を聞くだけのつもりだったんだけどなぁー(・_・;



そして2023年11月から
私のタイ検索が始まるのです・・・


くる日も来る日も、毎日
タイをググる日々・・・・




休みの日は1日中タイを調べたり、
YOUTUBEを見たり
ブログを読んだり

とにかく、オプショナルツアーを申し込まないと
すべて現地で動くことになる・・・
そんな恐ろしいこと・・・








まず調べたのは、JTBのオプショナルツアー
やっぱり安心だし、日本語ガイドさんもいるし


しかし、私や母の希望に近いものが少なく・・・
断念(T . T)



迷いに迷って、KLOOKという香港のツアー会社で
オプショナルツアーを申し込みしました
(詳細は後日note書きます)


これからタイに行こうと思っている方に
1つ、忠告しておきたいことがあります!

私は流れにまかせて予約したので
特に曜日とか考えないで予約したのですが、


タイには週末しかやってない市場があります!!!



私は、特に、こちらに行きたかったのですが、

もう飛行機もホテルも予約した後で知ったので
変更できず、どうしても日程的にムリでした・・・(T . T)

なんとか行けないかと調べてみたのですが、
平日はやっていても閑散としていて
やはり週末じゃないと活気がないと書いてあったので
なくなく諦めました・・・



だから、予約する前に行きたい場所をカンタンに調べておいてください!
上記市場に行きたい方は絶対週末を予定に入れる必要があるし、
タイには禁酒日などあるので、

海外行ったら酒三昧だぜ〜〜〜!\(^o^)/


みたいな方は、チェックしておかないと


ってことになってしまいます
まぁ、みなさん事前に調べてから予約すると思いますけどね・・・





そして、私の感想は・・・

楽しかった!!!\(^o^)/

しかし、本当に全部入っているツアーって
本当に、楽!!!!!



だってドラクエみたいについていくだけなんだもん!!



一応、全てツアーでも、いくところをGoogleマップで調べたりはするけど
(私は日本でもざっくりスケジュールを決めるタイプです)



1から10まで調べなきゃいけないのは正直辛い!!




だって休みの日、
毎回、毎回
調べるので終わるんだもの!

いや、ほんとに!



しかもさ、海外の情報ってそんなに出てこなかったりもするのよ(−_−;)
私はネット中毒者だから、結構ググりスキルはあると思うんだけど
それでも調べられないこと結構あって、



毎日、猛烈に調べてました




それでも出てこない情報は数々あって、
現地に行っても分かったこともあります。


そんな猛烈に調べたことや現地で分かったことを
備忘録として残しておこうかなと思ったのと、
これから同じように旅行に行く方の参考になればいいなということで
このnoteを始めることにしましたヽ(´▽`)/




私が、

「またフリープラン海外旅行行きたいですか?」

と聞かれたら








と答えます。


それでも、全部ツアーの旅行は自由度が低いところもあるので
わがままを言うなら、



半分ぐらいフリーがあるツアーがいいですね(^-^)v



両方いいところどり!!!!
これに尽きますヽ(´▽`)/




私が行った国はたった5カ国
(1回の旅行で2カ国行った場所があります)



私が海外旅行に行こうと思ったのは、
「日本のパスポートは魔法のパスポートと言われている」というのを聞いてからです。



世界にはパスポートを持っていても、
生まれた国によって行けない国もあるそうです。

その中でも、日本は信頼があるため、
どこでも行ける魔法のパスポートと呼ばれているそうです
(私が聞いてから10年ほど経っているので、今はどうかわかりませんが・・・)


そんな国に生まれたのに、
どこにも行かず、日本だけにいるなんてもったいない!!!!!


と思ったのが、海外旅行に行ったきっかけです♪




海外旅行行ってみたいけど・・・(;´д`)


という方も重い腰をあげて、ぜひ行ってみてくださいね⭐️


もしかしたら、1度行ったらもういいやという方もいるかもしれませんし、
他の国もどんどん行きたい!と
なる方もいるかもしれません

それは個人、それぞれなので
一度は行ってみたらいいかなーと
私は思います(^-^)v



その際、もし私のnoteが参考になったらうれしいです♪

次回はKLOOKについて書きたいと思います
また読んでもらえるとうれしいです⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?