9泊11日の海外旅行!北欧の旅①フィンランド🇫🇮編

2018年3月、卒業旅行で友達3人と北欧へ行ってきました。場所はフィンランド🇫🇮〜デンマーク🇩🇰です。

私はほぼ初海外でしたが、友達2人が海外慣れしているため、今回は旅行会社を一切通さず、飛行機から何まですべて自分達で予約(実際は友達がほとんどやってくれました)!9泊11日の旅へ行ってきました。

周遊旅行だったのでフィンランド国内含めて6回飛行機を利用しました。飛行機代で16万5000円。これに現地ツアー、高速バス、ホテル代を加えていく計画です。

最初に持ち物のリストです。3月のフィンランドはマイナスの世界。オーロラを見る予定だったため防寒対策をしっかりして行きました。

・ダウンのロングコート・裏ボアアウター・ウルトラライトダウン・マフラー・ニット帽・手袋・スノーブーツ🥾(友達はスニーカーでした)・裏起毛タイツ・裏起毛ズボン・スキーウェアズボン(オーロラ観測用)・厚手の靴下・カイロなど

▽こちらのサイトを参考。https://www.tumlare.co.jp/guide/aurora/clothes/

▽フィンランドのルールや生活を学ぶためにこちらのブログも参考にしました。https://suomi-isshoissho.com

マイナスの気温でしたが思ったより凍えることはなく、街観光なら日本と同じ服装で大丈夫かなと思いました。カイロはあまり使わずカメラなど電子機器が壊れないよう温める時だけ使いました。

北極圏に移動した時はフル装備で重ね着しました。詳しくは後々書いて行きます。

日本で両替したあと成田発フィンエアーで14時間の飛行へ✈️両替は日本でしたほうがいいようです。1€130円くらいでした。

乗り物酔いするのでかなり緊張していましたが意外といけました👍時折経路を見て、かなり遠い所に行ってるんだなあと思いました。

無事ヘルシンキ空港へ。ひんやり寒いけど日本と同じ体感温度くらい。待つことなくキャリーケースを受け取り、電車に乗って市内へ。(市内へはバスで行く方法もあるそうです)

窓からの景色をみて海外に来た実感が湧いてきました✨車内で大荷物のわたしたちに女性が席を譲ってくれました。フィンランドへの好感度上がりまくり🤗

ヘルシンキ中央駅はこんな感じ。ここから歩いて宿(アパートメント)に向かいますが、着いたら何と予約が取れていませんでした。

あたふたしていると、通りすがりのおばさまや日本人留学生に「Can you help you?」「大丈夫ですか?」と声をかけられまくり。フィンランドの人みんな優しすぎる🥺🥺

ひとまずWiFiが使えるカフェで検索。徒歩圏内で宿(アパートメント)を確保しました。forenom apartment helsinki cityというホテルです。到着した時はいませんでしたが、午前中だけ受付がいました。

素泊まり1人3500円くらい。普通のアパートのような建物で、エレベーターのドアが更衣室のような鉄の前後に開閉するものでした。たまたまテレビで知ってたから良かったものの、初見だと気付かない💦

一安心して荷物をほどいたあと街へ夕食に。ヘルシンキのお店は服屋さんも含め22時くらいまで開いていました☺️

美味しそうなステーキ屋さんへ入店。店員さんもいい人でほっと安心☺️

店内でガイドブックを見ていると「ようこそフィンランドへ!」と日本語でフィンランド人の男性に声をかけられました。日本の大学に留学してたとか。日本語のガイドブックを見てただけで、声をかけてくれるなんて優しすぎて感動🥺🥺

おすすめの観光地を聞いたら、その場で調べてくれました。フィンランドの人素敵すぎ🥺

翌日、「古き良き田舎時代のフィンランドの雰囲気を楽しめるよ」とおすすめされたカフェ・レガッタへ。赤くて可愛い小屋です☺️

このカフェ、海辺にあるのですが海が凍ってその上をみんなが散歩してました。氷の海に取り残されたボートと撮影。

カフェを楽しんだあとは港のほうへ移動。ヘルシンキ大聖堂へいきました。旅行中後にも先にも快晴なのはこの日だけでした😭

ヘルシンキ市内は中央駅を中心に歩いて観光できます。聖堂やセレクトショップ、カフェやお土産屋さんが沢山あって楽しかったです☺️エスプラナーディ公園沿いに歩き、マリメッコやアーリッカなどフィンランドブランドのお店を楽しみました。

お店には「moi(モイ)」と挨拶しながら入ると必ず返してくれる優しさっぷり☺️

モ〜イって挨拶するのゆる〜い感じで可愛いですよね☺️

フィンランドにはmoi(こんにちは)、kiitos(ありがとう)を覚えていきました。フィンランドの方は親切でよく話してかけてくれるのでよく使います。

ちなみにフィンランド語はローマ字読みなので、意味は分からなくても地名や店名はなんとなく読めます。

夕食はニシンのフライが名物のラヴィントラ・サルヴェへ。創業120年以上の老舗だそうで、店内の雰囲気も素敵でした☺️英語のメニュー表をもらって注文。

どれも美味しい✨フィンランド料理は日本人の味覚にとっても合うと思います。わたしはサーモンスープが美味しくて気に入りました。シチューに似た風味です☺️(お土産にスーパーでスープの素を買いました)

3日目は、街中を走るトラムでハカニエミ・マーケットホールへ。赤レンガが名物のマーケットですが改装中のため仮設建物に移転していました。

新鮮な野菜や工芸品などを見学。木彫りのお店で名前入りのペーパーカッターを購入☺️ついでに朝ごはんもいただきました。

このマーケットは体育館2個分くらいの大きさだったので2時間ほどで見学終了。改装が終わったらまた行きたいです。

今度は地下鉄に乗って郊外にあるマリメッコ本社へ。服や食器などのアウトレット品が購入できます。10€のスープ皿を3つ購入☺️

ここではビュッフェ式の社員食堂も利用できます。ランチョマットもマリメッコの花柄で可愛い☺️