見出し画像

YouTube企画「懐かしのテレビドラマ主題歌」カバー第四弾

毎週金曜日YouTubeにアップしている、
懐かしのテレビドラマ主題歌カバー。
先週は森田童子「僕たちの失敗」をアップしました。

この曲は1976年に発売されているのですが、
私が知ったのは1993年に放送されていた「高校教師」で聴いた時でした。

とにかく暗いドラマだった、、、
そしてこのドラマの雰囲気にピッタリだったのが
「僕たちの失敗」でした。

独特の空気感のなか歌われる歌。
メロディーも歌詞もとにかくすごい。
そしてこの歌があってこそこの曲が完成というイメージもあって、
カバーするにあたって
果たして自分らしく歌えるのか悩みました。

歌ってみるとキーも高くて半音下げてみたり。

恐れおののいていたこの曲ですが、
「高校教師」というドラマがどう展開していくのか、
毎週ドキドキしながら観ていたこと、
素直にこの曲が好き、すごい曲だと尊敬していたので、
チャレンジしてみました。

この曲が持つ温度と自分の温度がなじむところ、
そこを探すのにひたすら歌いました。

今まで私はライブで歌うことがほとんどだったので、
今回のYouTubeカバーシリーズは、
レコーディングという作業を通して
自分とじっくり向き合う新しい機会でした。

改めてやはり歌詞も素晴らしいし、
この歌詞からタイトルを「僕たちの失敗」にしたことも
すごい。

何回歌ってもダメな時、
何回ピアノを弾いてもダメな時、
落ち込みますが、
でも名曲というのは何回弾いても歌っても
楽しいので、
全然苦にならないんです。

あ〜〜〜〜、私もこういう名曲が作れる人になりたい。

今週も金曜日の20時に新しい曲をアップします!!
今週は私が今回のシリーズを始めるにあたり、
絶対に絶対に歌いたかった曲!!!

お楽しみに♪

しらいしりょうこRyoko Shiraishi
Official HP ★ http://www.shiraishiryoko.com
Music Download ★ https://linkco.re/HARZE6Dm
Apple Music ★ https://music.apple.com/jp/artist/しらいしりょうこ/256053819
Twitter ★ https://twitter.com/ryokoshiraishi
Instagram ★ https://www.instagram.com/ryokoshiraishiofficial/
Facebook ★ https://www.facebook.com/ssw.ryokoshiraishi
Official Online Store
https://ryo783.stores.jp

サポートして頂けたら嬉しいです⭐️ レコーディング、ライブ、MV制作、 などに使わせて頂きます♪