見出し画像

「成長」は「自分の好き」を見つけていくこと?

20210425

ついに1巻発売しました!!


この1週間GW進行で締め切りが早まり、てんぱってました。

単行本発売日なのでSNSでこれまでの思いとか含め

いろいろ告知しようと思っていたのですが

目の前の原稿にほぼかかりっきりになってしました。



余裕がなさすぎ・・・このあたりは

今後の課題


さてさて


「成長したねー」とか

「全然成長しないなー」とか


こういう言葉を聞くと最近

どこについていってるのかが気になります。


てか、今まで考えてなかったんか・・・と

呆然としたんですけど・・・


そもそも「成長したな」という人の基準がはっきりしてないと

「成長」も見えないと思いました。


「成長」って何でしょうかね?

前よりよりよくなること・・・


何に対して?


「バウンスバック」は「ひよこ」の成長の物語です。

「ひよこ」の場合ゴルファーだからわかりやすいか?


いや待てよ・・・

一概に「成長」といっても・・・


実績?

稼ぎ?

テクニックの向上?

知名度?

・・・・


どれを基準にすればよいかな

勝負1


「ひよこ」の現状から思い描きます。


ひよこは今までできなかったことができるようになる事(テクニック向上)

が楽しくてゴルフをやってきています

・・・

ぶっちゃけ楽しくできれば

「試合」に勝たなくても良かったわけです。


さらにそこに加わったのが

「じい」に優勝をとどけたい「思い」です(1巻参照)


今は「試合に勝つ」という「強い意志」があります。



その「強い意志」は「副産物としてさらなる技術の向上を促してくれる」かもしれないのですが

いままでのように「楽しく」ゴルフをやるとは正反対の方向かもしれないのです。


かけひき

相手との確執

技術向上以外で、出来ないことへの挫折や後悔などのストレス

「強い意志」はそんなものまで連れてきますので・・・


「成長」

色んな要素が入っています。

正直、これを事細かに説明しながら漫画にしていっても

ちっともよくならないでしょう。


漫画を描きながら

ひよこに問うていました

「おまえ、どうやったら成長できると思う」

ひよこ単


「え?わかんないよ・・・まぁ、好きな人と試合すればみえてくるでしょ」


「好きな人と・・・?」


「そうだよ

試合するとのその人のすごいなーってところとか、いろんなところがみえてくるでしょ、そしてもっとその人が『好きになる』じゃん!そしたらその人の真似したくなし、近づきたくなるし!!

・・・いやな人は思わないけどw」


「・・・う、うーん「

わかるようで、よくわからないので物語の中で

見せてもらいましょう。


そして

きっと成長は顔にでます。

ぽわーん


今はこんな顔です。

これからどんな顔になっていくが

自分でも楽しみです。

↑はデジタル版、紙もあります。

「バウンスバック」読んでいただいた皆様本当にありがとうございます。

よろしかったらご感想頂けたらと思います。



いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!