見出し画像

「その時」を待つ、ということ


「今すぐ結果を出したい」「今すぐラクになりたい」と思っても

その通りにできることもあれば、できないこともあります

たとえば、春にならないと花は咲かないし、秋にならないと実はなりません

つまり「その時」を待たないといけない、ということ


人生ってのは、そんなことの連続で

私達の思い通りになることの方が少ないのです

時計の針は戻すことも、進めることもできない

ただただ「その時」を待つしかありません

そこで大切になってくるのが「どのように待つか?」という点です


ジッと辛抱して待つ、何かで気を紛らわせて待つ人もあれば

待ち切れずに焦る人、不安になる人、心が折れる人、自暴自棄になる人もあります

そう思うと、長い長い人生の中で

ちゃんと「その時」を待てるということは、とても重要なことだとわかります


仏教は、どんな状況でも、どんな事柄でも

きちんと「その時」を待てる生き方や、心のあり方を教えています

それは単なるロジックだけではなく、それを実現するためのメソッドだと言えます

ぜひ、仏教で心丈夫な人生を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?