見出し画像

手帳リトリートin天馬夢

こんにちは。
ナチュラルビューティプランナーの
小田倉良子です。

今回は参加したイベントの
レポートをお届けします。

2022年12月21日〜22日にかけて
『Beauty LIfe Diary®︎』
〜ビューティーライフダイアリー〜

という手帳の使い方を指導できる
ビューティーライフダイアリーアドバイザー
の有資格者を対象とした
勉強会兼リトリートツアーが開催されました。

場所は茨城県高萩市にあるリトリート施設
「天馬夢」
こちらに参加してのレポートと気づきなどを
お届けします。

アドバイザーで集合写真

Beauty LIfe Diary®︎とは


販売ページ:
http://lumiere-selection.com/smartphone/detail.html?id=000000001309

長谷川エレナ朋美プロデュースの手帳です。
手帳といってもこの手帳は
ただのスケジュール管理の手帳ではありません。
使う方の人生の価値観を明確にし、
価値観の優先順位で
生きられるようになるための
人生のタイムマネジメント手帳なのです。

まとめるならば

自分軸を見つけ、
なりたい自分になるための
人生のタイムマネジメント手帳。

使いこなせればこなすほど
夢や願いがどんどん叶う手帳でもあります。

さらに詳しい詳細はこちらからどうぞ。


Beauty LIfe Diary®︎アドバイザー資格

こちらの手帳は使いこなすことで
どんどん夢や願いが叶う。

とお伝えしました。が。
この手帳はしっかりと使いこなす事が
ポイントでもあります。

向き合う時間を確保することが大事

ただ、
スケジュールを書けばいいだけでなく
巻頭に自分と向き合うワークがついております。

そのワークを埋めて、
日常生活と思考と行動の繋がりに気づくことが
できれば自ずと夢が叶っているのです。

その巻頭ワークですが実は
1人でやるのはなかなか難しく。

できないことはないのですが
なんとなく埋める事になりかねません。

そこで
巻頭ワークをしっかり埋めていただき
本来のこの手帳の使い方を
教えたり、講座を行うことができるよう、
アドバイザーという資格制度を行っています。

それが
ビューティーライフダイアリー®︎
アドバイザー

という資格制度なのです。
アドバイザーがいることで、
手帳の使い方をしっかりお伝えすることが
できます。

1つでもわからない部分があったら
全国のアドバイザーに教えていただくことを
オススメします♡

餅は餅屋。
プロに教えてもらう方が
数倍早いです。

もちろん私、小田倉良子も
マスターアドバイザーとして
個別セッションや講座など
行っています。

マスターアドバイザーとは??
こちらからどうぞ。

その資格所有者である
アドバイザーのスキルアップのための
勉強会兼手帳リトリートが今回参加した
ものとなります。
一般募集はなく
告知はアドバイザー専用ページ内での募集
となりますので手帳が好きで
こういった勉強会に参加したい方は
アドバイザー資格を取得してくださいね^ ^


茨城県高萩市リトリート施設【天馬夢】

今回の手帳リトリートの宿泊先は
茨城県高萩市にある
リトリート施設でもある
天馬夢さん


クリスマス仕様になってました♡

天馬夢に関しては
別記事でも紹介しておりますので
こちらをご参考に。


リトリートとは
自分を見つめなおしたりすること。

手帳リトリートとは
手帳というツールを使いながら
自分と向き合い
それをスケジュールに落とし込んで
いくことでもあります。

見つめ直して終わり、
でなくそれをどのように日常に活かしていくか。

未来の行動を助けてくれるのが
Beauty LIfe Diary®︎なのです。


勉強会

チェックインを済ませ
お部屋で一息ついてから早速勉強会。

今年から手帳に加わった
「マンダラチャート」のポイント説明も。


この手帳って
「こうじゃないといけない使い方」
があるわけでなく
捉え方次第では
色々なアレンジができるのです。

マンダラチャートは
野球選手で大活躍の
大谷翔平選手が活用していることで
有名になりましたね。


参照元:https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/02/02/gazo/G20130202005109500.html

こちらの図をさらにわかりやすくされていた
カオナビさんからも図を拝借。

参考元:カオナビ
https://www.kaonavi.jp/dictionary/otanishohei_mokuhyosetteisheet/

このように
イメージするものや、自分の中の解釈、
行動、繋がるものを
連想ゲーム「マジカルバナナ」
→なつかしい笑。みんなわかるかな??

のように考え、マス埋めていくような
イメージです。

対象となる最初のワードから
どんどん波勢させていくので
自分の考えを整理することができます。

そこから夢を叶えるために
必要な行動がわかったり
今やるべきことが見えてくるのです。

勉強会ではたくさん教えていただいたのですが
そのうちの1つとして

マンダラチャートは
・端的に言い表す練習や言い換える練習
・簡潔な言葉で書く

ここがポイント。
話が長くなりやすい方は
マンダラチャートでまとめるのも
オススメです。
私は自己紹介やLP制作の時なんかも
整理するために使っています。

この日はコーチングスキルを
磨くために実際に
みんなでロープレしました。

お手本でエレナさんに
コーチングの触りを見せていただきます。

その後3人1組でロープレをし合い
すごく充実した勉強会となりました。



実際にやってみないとわからない
気づきがたくさんあるのです。

その他にもたくさんの学びがありましたが
そちらは今後の私の講座やセッションで
お伝えしていきますね。


夕食タイム

天馬夢の夕食はマクロビのお食事で
基本的に植物性しか使いません。

お野菜や穀物(グルテンフリー)
などのお食事がメインなのです。
今回はこちら。

地元のお野菜で
オーガニックに近い状態だったりと
食材にもこだわっています。

優しい気持ちになるお食事です。
お食事しながら自己紹介タイム。

そしてその後は参加したい方で
お話シェアタイム。

それぞれが思うことや質問などを
みんなでお話しました。

そのあとは自由時間。

大浴場でゆっくりお風呂に浸かり
語ったり、笑ったり
楽しい時間を過ごしました。
ライブラリスペースや
ミニジムなんかもあります。

エレナさんコーナーも
あるのですよ。


エレナさんによる
瞑想タイムもあったのですが
私はお部屋で
手帳の振り返り時間を楽しみました。

テレビもなく
周りの喧騒もない
穏やかな時間を過ごして
眠りにつきました。


2日目ヨガタイム

目覚ましはスマホでなく
目覚まし時計でセット。

朝、ぱちっと目が覚め何時だろ?
と思った瞬間に目覚まし時計が鳴りました笑

夜ご飯に動物性タンパクを取らず
消化に負担をかけないと
質の良い睡眠ができ、
翌朝の目覚めが違いますね。

そして天馬夢さんで毎朝行われる
朝ヨガに参加。
あいにくの雨でしたが
その雨の音も感じながら
マインドフルネスな時間に。


朝ヨガなんて縁がなく、
夜遊びメインだった私が
朝ヨガに参加している日が来るなんて。

10年前の私がみたら
びっくりです笑


朝食タイム


朝食といってもこちらの朝食は
消化に良いもの、
ということで
朝ご飯はスムージー&野菜スープ。



これがまた体を楽にしてくれるのです。

ただ、
今回はなんと
敷地内で飼っている鶏さんの
産みたて卵と白米が用意されていました!


こ、これは食べたい。

ということで命に感謝し、
卵かけご飯もいただきました。


黄身の弾力半端ない!

フィードバックシェア会

エレナさんのコンテンツは
必ず振り返りのフィードバックを行います。

それにより、
行って終わり、
ではなくきちんと意味あるものに
できるのです。

今回のフィードバックテーマは

2022年を一言で言うなら??
その理由と合わせてさらに
2023年のテーマを発表する、
というものでした。

初めて参加する方は
びっくりするかもしれませんが
この人前で宣言したり、
お話する、という行為が大事なのです。

自分で、自分の言葉で宣言する。

それにより潜在意識に
アプローチできるのですよ。

ここでも参加者様全員が前に出て
お話をし、
今回のリトリートでの気づきと共に
発表しました。

こちらでは私の発表を簡単に
お届けします。



私の2022年一言で言うと
「駆け抜けた」

です。

2022年3月ー
ビューティーライフアカデミー®︎
※長谷川エレナ朋美主宰の
自分を知る学校

の代表に就任し、
エレナさんの3つのコンテンツ
❶ビューティーライフアカデミー®︎認定校
❷セルフリトリート®︎マスターインストラクター
❸ビューティーライフダイアリー
マスターアドバイザー

の全ての講師資格を持つ
トリプルマスターとして
1年たくさんの事を行いました。

1、エレナさんコンテンツの無料説明会
2、岡野真由美ちゃんとのダブル講師企画
3、アカデミーエキスパート講座
4、セルフリトリート®︎
インストラクター養成講座(天馬夢でも)
5、手帳のセッションやコラボシェア会
6、ランチ会やカフェ会
7、DNA栄養学の講座やプランニング、勉強会
8、腸栄養学の講座やプランニング、勉強会
9、企業様への講座

それに加えて
サロンワークと会社の経理や
自身の学びを含めると
目の前に来たチャンスは
なるべくトライしてみる、

というあっという間の
駆け抜けた1年でした。笑
1年のフィードバックは
また別記事で綴ろうかと。

そしてそのことから
たくさんの経験と実績を重ねたけど
そのレポートや、記事が少なく
振り返りができていないことにも
自分に少しストレスを感じていました。

ということで
2023年の私のテーマの1つは

「余白と余韻をセットで考える」

です。
余白を作るスケジューリングと
共に、出来事を振り返り、
きちんと記事に残すことを
意識した余韻を
楽しむことも大事にしようと思います。


この記事を読んでくださっている皆様は
いかがでしょうか??

2022年の振り返りと
そこから読み解く2023年のテーマ
すでに考えていますか??

もしまだの方はぜひ手帳と共に
振り返り、
目標ではなく「テーマ」を
考える時間をとってみてください。


目標とテーマの違いなど知りたい方は
セッションなどでしっかりお伝えしますよ。


ランチタイム&チェックアウト


みんなの素敵なシェアを聞き、
たくさんのインスピレーションを得た後は
ランチタイムです。


こちらも、もちろんマクロビ弁当です。
全部素材の味が美味しいの。

ランチタイムも
仲間と語りあい、
素晴らしい時間を過ごしました。

この日お誕生日の方もいて
みんなでハッピーバースデーソングを♡

エレナさんからもシークレットで
プレゼント♡

優しさのかたまりです♡


そして14時に宿を出発し
14時50分発の特急で自宅へと帰りました。

帰りには
降っていた雨も止み、快晴に。

天馬夢は敷地がとても広いので
カートでおでかけしたりできるので
ほんとは2泊以上がオススメです。

5月にまたセルフリトリート®︎のツアー
企画中でございます。



最後に

今回のリトリートを簡単に表すと
「ビューティーライフダイアリーが
もっと好きになる♡」

そんな奥深さを感じたリトリートでした。
ビューティーライフダイアリーは
世の中にたくさんある手帳の中でも
質にこだわった手帳。

質とは紙の質とかいう話ではなく
内容の質と
それを伝えることができるアドバイザー
制度の質ということ。

ビューティーライフダイアリーを通して
自分と向き合い人生が変わり
それを伝えたい、と思う人がどんどん増えて
その内容をみんなでブラッシュアップして
よりよいものにしていく。

そんなHAPPYの循環ができる手帳が
もっと好きになりました。

この手帳が大好き♡
という方が増えるよう、
私もマスターアドバイザーとして
より成長していきたいと思います。

エレナさん
2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

小学5年生からの幼馴染でもあります笑


ビューティーライフダイアリーに関して
詳しくは
こちらをご参考にしてくださいませ。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

✐✐✐✐✐✐✐✐✐✐✐✐✐✐✐✐✐

暦✖️ビューティーライフダイアリーを
活用して充実した毎日を…♡

ビューティーライフダイアリーは
ただのスケジュール手帳ではありません。

目標達成だけの手帳ではなく
幸せホルモンを味方につけて
充実した幸せな毎日を
送れるようになる手帳なのです。

その秘密が
巻頭ページのワークにあります。
この巻頭ワークのページが
埋まらずして
ビューティーライフダイアリーは
使いこなせません。

巻頭ページを埋めて使いこなしたい方
ぜひセッションで
一緒に埋めていきましょう。

当たり前だと思っていたことが
実は自分の人生で大切だという事に
気がつくかも。

さらに私のセッションでは
暦や新月満月のお話も
たっぷりさせていただきます。

何か行動したい時には暦を使って
アクションのきっかけに♡

お待ちしております。

▶︎手帳を使いこなしたい方は
プランニングセッションへ

▶︎ビューティーライフダイアリーの
資格を取得し、
手帳の使い方を教えたい方、
シェア会開催などしたい方は
アドバイザー養成講座へ

全てのお申し込みは
リットリンクから


ありがとうございます。 世の中のたくさんの方々の笑顔のモトになれるよう一生懸命頑張ります(╹◡╹)