見出し画像

〇〇で開催?!アートバトルイベント「SWAP!!」ってなんなの?!

アートをエンタメ化したWeb3.0リアルイベント

meTAGraffitiというブロックチェーン上でアートのコラボレーションや創作に誰もが参加できるプラットフォームを作ったり、エンタメビジネスを根本から覆すGOGH LANDというメタバース開発をしていて、それぞれが実際に公にできる段階にまでコマを進めることができるようになったので、24年からはこれらのプロジェクトのPRとコンテンツホルダーの誘致を兼ねてエンタメなイベントとして展開することを計画しています。

そのイベントを「SWAP!!」と名付けました。

SWAPという単語は「交換」という意味の単語ですが、僕らは「VALUE(価値)」をSWAPするという思想で自前のプラットフォームを利用しエンターテイメントなイベント化する計画でこのプロジェクトをたちあげました。

このイベントが盛り上がっていくことで自分たちのプラットフォームのPRができてブランドもでき、且つコミュニティも形成できる。そして初期段階のコンテンツホルダーも誘致できるのでとってもレバレッジのかかった戦略になります。

価値をSWAPする2つのコンセプト

このリアルイベントにはざっくり大きく2つのコンセプトがあります。

それは「ショー」と「バトル」です。

僕らはユーザーが作品を生み出すためのプラットフォームの開発者なので、プロジェクトのコンセプトやゴールをプレゼンテーションするなら「作品の発表」と「作品の創作過程」が価値になると考えています。

だから、作品の発表と創作過程をエンターテイメント化して届けることで自分たちのプロダクトやサービスに対する思想やポジションを明確にできます。

具体的にどのようなイベントを計画しているのかというと、

  1. アイコニックなパフォーマーやアーティストのショーで盛り上げる

  2. アーティストの作品作りをバトルとしてライヴパフォーマンス化する

  3. 生み出された作品の即売会を行いバトルの勝者を決める

という柱です。

1の「ショー」は映像とダンスと音楽のライヴエンタメでスタンダードで不滅のステージパフォーマンスですね。

2の「バトル」は3の即売会で販売される「デジタルペインティング」や「ダンス」や「音楽」等の創作をライヴパフォーマンスします。デジタルペインティングは画像データを、ダンスならモーションデータを、音楽なら音声データを我々のプラットフォームでERC721とERC1155の規格でNFT化しコラボレーション可能なデータとしてプラットフォームに登録します。

そして3でオーディエンスの「NFT所有」という購買活動によってそれがそのままバトルの結果を左右します。オーディエンス参加型の投票活動です。

ダンス等のモーションデータはGOGH LANDのスタジオ機能であるGOGH STUDIO peformance creator(特許出願中)というスマホ1台で位置情報含むモーショントラッキングが可能なシステムで実行しデータとしてアウトプットし、マーケットプレイスへインポートしデプロイします。

ペイントや音声等のデジタルデータはmeTAGraffitiというシステムで取り込みます。

GOGH STUDIO peformance creatorで作成したショー
NFTの技術でアートとアートをコラボできるmeTAGraffitiプラットフォーム

自律分散的な運営方針

そしてこのリアルイベント活動はRyo Konishi DAOのSWAP!!プロジェクトメンバーが運営します。回を重ねる度に参戦クリエイターが増えていくようにするためにも、イケてるイベントにしていきたいので1発目の会場から象徴的な場所で開催したいということで、もうそのあたり話をつけ始めております。

Ryo Konishi DAOとしては初めての一般向けエンタメリアルイベントとなるこのSWAP!!ですが、運営メンバーを常時募集しています!そして今どんな進捗?どんな状況?等々の最新情報を毎月Ryo Konishi DAO内CONCEPT STAGEにて「SWAP×SWAP」というイベント名で行っています。

手伝いたい!興味本位でのぞいてみたい!なんて方々、動機はなんでも構いません。是非イベントにご参加くださいませ^^

直近のSWAP!イベント参加予約はコチラ


この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?