見出し画像

【diary】20210811 こうして老いていく

オンライン打ち合わせ満載の1日。
夫以外の人と話すのは久しぶりだ。夕方ぐらいから顔が痛くなってくる。普段の私の表情筋、仕事しなさすぎでは?
ステイホームが長引いていることで老けるという話を聞いたことがあるけど、つまりはそういうことなんだろう。

打ち合わせの合間に原稿書いたり、うさぎさんを撫でたりなどする。

ぺしょん。かわいいねぇ。

クラファンのリターンで本が届いた。

クラファンで資金を募って出版したのだそうだ。
高城つかささんの『土とともに眠りたい』。
ライターの繋がりで知り合ったのだけれど、実は彼女、私の大学の同期の教え子。その関係が分かったときに同期とも「不思議な縁だねぇ」としみじみした。
夏、ゆっくり読もう。

夜はTwitterのスペース機能を使って文芸誌Sugomoriラジオ。
今回は初めて出させてもらって、作品の話や夏の思い出話などをした。聞きに来てくださった方がいてホッ。
おまけで漫画の話をしたのだけれど、今度は漫画回やりたいな。

最後に外出してから1週間が経った。家の中に引きこもる時間が長くなると社会から取り残されたような気になる。
家での作業が多いタイプだけどなんだかんだで週に1〜3回は外で仕事があったので、やっぱり変な感じだ。
こうしている間にも老いていくのだと思うと不安でたまらなくなる。

ありがとうございます。 本と旅費として活用させていただきます! 旅にでかけて次の作品の素材に☆☆