見出し画像

もう会えないかもしれないけど、またいつかどこかで

こんにちは。
早くも3日坊主になりそうです。。。

最近4年ほど会っていない方にLINEを送ってみました。長らく連絡したいと思いながら先延ばしになっていたので、「えいやっ」と。
しかし既読のまま早10日。返信なし。
あぁやっぱりダメかと哀しい気持ちと、4年も経ったのだという少し諦めの気持ちと。

その人は、私の妊娠前、ジムや岩場でよく一緒にクライミングをしていた方でした。
出会いは近所のジム。まだ女性客もあまりいない頃で、お互いに1人で来て1人で登っていました。
きっかけももう覚えていないけれど、少しずつ話すようになり、約束も何もなく、ただ出会えば一緒に登るようになりました。
他のジムや岩場にも一緒に行くようになってからは、連絡先も交換して、互いのプライベートのことを話すこともありました。
年齢ははっきりと尋ねたことはないけれど、彼女の知り合いの方との会話から、私より10歳近く上。これまでのことも何も知らないけど、クライミングのことやちょっとしたプライベートの話を話しながら、互いに(私の主観ですが)ちょうどいい距離感を持って、居心地いい時間を過ごしていました。
クライミングの課題の取り組み方も、急がず焦らず、ゆるりと向き合うペースがとても合っていました。

そんな中、妊娠が分かり、クライミングは当然行けなくなりました。
妊娠と出産は報告したものの、彼女とはそれっきり連絡をしていませんでした。
クライミングという1つの共通点だけで繋がっていたので、クライミング以外で会う約束をしたり、外でご飯やお茶をしたりしたことはこれまでありませんでした。

彼女と過ごした時間は、本当に居心地よく、穏やかで楽しいものでした。私は勝手にそんな時間がまた過ごせたらいいなと思ったけれど、私が子供を産んだり育てたりあっという間に感じたとしても、4年は4年。
生活も変われば考え方や価値観も変わるものだから、ちょっとかなしいけれど、でも少しずつ受け入れて前へ進もうと思います。
またいつかどこかで会えるかも、と少しの希望を抱きつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?