見出し画像

バター香るロールパン

こんばんは。ゆのきりょうこです。


ロールパン、簡単なようで実は奥深く。
いつもそのフォルムとバターの風味と
美味しい味を求めて試行錯誤。

今日の生地の配合は、伸びが良かった。
今、お砂糖を使わずにメープルシロップでパンを作るレシピを研究中なので今日もメープルシロップバージョンです。

今日は手ごね。

1次発酵スタート


発酵後

膨らんでる



分割、ベンチタイム


紡錘形にした後、伸ばします。



びよ~ん


ホイロ(発酵器)の中で2次発酵中。ふっくら膨らんでます。


限界まで膨らんでる感じ


焼き上がり。


かわえ~


あまりに可愛くて、ずっと眺めてしまったよ。

メープルシロップで作ると
ほんのりお口に優しい甘さが広がります。


今夜はシチューだったので
息子が一緒にすぐに食べてしまった。

作るのは時間がかかるけど、食べるのはすぐだね(笑)


管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡