見出し画像

せりともやしのナムル

こんばんは。ゆのきりょうこです。

明日は雪とか⛄

せりは、からだを温める食材です。ぽかぽかしてきますよ。
冬の日のご馳走ですね。

このナムル、

ひとりで全部食べたいくらい好みの味。

芹は、お鍋に入れるとその香りで違った次元の鍋になるくらいよい香り。
大好きなんだよね♡
生で食べることは知らなかったのだけれど、コウケンテツさんのレシピで知りました。
ちょっと酸っぱくて、好みの味です。

検索すると出てきますが、

公開されているレシピなので記載させていただきます。

▼材料・つくりやすい分量
せり(3~4センチ長さに切る)1袋分(約100グラム)

しょうゆ大さじ1
酢大さじ1
ごま油大さじ1
白ごま小さじ2
粉とうがらし(韓国産)適量

▼作り方
ボウルにせりを入れ、Aを加えて混ぜ合わせる。白ごまを加え、さらに混ぜ合わせる。お好みで粉とうがらしを加える。
※せりはよく洗って根も使います。

とのことです。


今回、粉唐辛子が家になかったのと、

増量したかったので茹でたもやしも足しちゃいました。

せりは、根っこのところが香りが高いので、

頑張って丁寧に洗って使っています。
ここ捨てないでね。

せりを洗って、お味をつけてまぜまぜ中。

画像1

 

お皿に盛る。

画像2

美味しかった~♪



管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡