見出し画像

✲フォカッチャでお花畑✲レシピ付き

✲フォカッチャでお花畑✲レシピ付き

夏休みですね。
お子さんと一緒に作ってくださいね。
楽しいですよ♪
手ごねしても、とっても捏ねやすい配合です。
 

画像2

画像3


トマトは庭のプチトマト。お花の茎は父作の三尺ささげです。
まさか、父もフォカッチャになるとは思ってもみなかったと思います(^^)

<材料>1つ分 
2つのときは倍量で作ってください。
(私は倍量で2つ焼きました)

(材料A)
強力粉 200g
砂糖 8g
イースト(小さじ1) 3g 
塩(小さじ1/2) 3g
水 120g
オリーブオイル(大さじ1/2) 7g

(材料B:トッピング)
分量外の岩塩はハーブ岩塩
オリーブオイル けっこうたっぷりと
好きな野菜、ツナとかソーセージとかハムとかアンチョビとかなどお好みで

<作り方>
1、材料Aを混ぜて15分ほどこねる。こね器でも、手ごねでも。

2、1の生地をボールなどに丸めて入れ、35℃で40分発酵させる。
今温かいので室温でゆっくりと発酵させてもいいです。
フィンガーテストする指を2cmほど入れて穴がそのままならOK。

3、もう一度丸くボール状にして15分ほど置く。生地が渇かないようにラップなどかけておく。

4、1cmほどの厚みに麺棒で伸ばす。

5、35℃で20分ほどふわふわになるまで2次発酵させる。こちらも室温でも。ふわふわになればOK。生地が渇かないようにご注意ください。

6、5の生地にオリーブオイルをたっぷりかけ、指でぽこぽことあちこち押す。

7、岩塩(普通のお塩でもいい)を少しふる。 

画像1


8、お野菜などトッピングを好きに並べる。

9、190℃のオーブンで20分ほど焼く。(電気の場合は10℃ほど高くしてください)

 

画像4

画像5

☆コツは、
①野菜が焦げないように野菜にもオリーブオイルをまぶすこと。
②トッピングが焼いているときに盛り上がってくるので、ぎゅっと生地に抑え込んでから焼くことです。
ちょうちょの触覚など、スプーンの背でぎゅっと押し込みました!

どうぞ楽しい夏休みをおすごしくださいね♪


        管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡