見出し画像

ローズパイ作ってみたよ

こんにちは。ゆのきりょうこです。

りんごたっぷりのローズパイ

フランスにお住いのマダムから教えていただいたレシピ。

冷蔵庫に眠っていたりんごも今年これで最後です。

今年の冬もたくさんりんごを食べました。

りんごさん、ありがとう。

最後は、感謝を込めて薔薇のパイに。

きっかけは、フランスにお住いのユイじょりさん。美味しいものを毎日こさえていらっさしゃる。それに、こんなパイも考え出して素敵。


赤いバラは、私流で色付けしてみました。

グラニュー糖を適当にふりふりに冷凍ベリーとレモン果汁を加え、

600Wの電子レンジに5分ほど。冷めるまで待つ間に色が浸み込んでいきました。

画像1

くるくる巻いて、形が崩れないようにミニマフィン型に並べ。

薄くバターを塗った型にパイシートを敷き

画像2

そこに、真田家が代々守っていらっしゃる杏で作ったお友達からいただいたアプリコットジャムを塗り、くるくる巻き上げたりんごを並べます。

型崩れしないように、ミニマフィン型に入れているジョリタ~ヌさま。頭いいです。ミニマフィン型持っておいてよかった~!(^^)!

画像3

残ったパイの生地を、編み編み。

生地をもう一度、冷凍庫でしめなおし。カツを入れ、なんとか三つ編みに、四つ編みにしてるじょりさまをここでまたしても尊敬❣️


バターとグラニュー糖をちらし。

表面のパイ生地に塗り卵し。

画像4


200℃に予熱したオーブンで10分。

180℃に下げて20分ほど焼いたら出来上がり。

画像5


ユイじょりさん、ありがとうございます。美味しくできました^ ^
おかげさまで、今年もりんごを思う存分、楽しんだ感じがします。


管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡