見出し画像

土の焼き物でパンを焼くシリーズ

こんばんは。りょうこです。

土の焼き物で焼いたパンが美味しくて、なんというか気持ちまで温かくなって。もう少し極めてみようかなと思って、また作りました。

今回は、シンプルなパン生地にチーズを乗せただけ。

私が持っているグラタン皿みたいな大きさ用なので、生地が余ったら、40gほどの大きさのボール状に丸めてバンズを焼いてもいいと思います。

材料と作り方。


《材料》
強力粉 200g
イースト 3g
塩 2g
砂糖 10g
水 135g
無塩バター 16g


仕上げ用
塗り卵、もしくは牛乳か豆乳
ピザ用チーズたくさん

《作り方》

1、材料を20分ほど捏ねる。

2、37~40℃ぐらいで35~40分ほど1次発酵させる。フィンガーテストをして穴がそのままの形ならいい。

3、18個に分けて丸める。そのまま10分ほど生地を休ませる。


4、もう一度丸めなおして、薄く油をひいた容器に並べる。
小さなパンを18個並べます。ちぎりパンですね。

5、35~40℃くらいで20分くらいふっくらなるまで発酵させる。


6、刷毛で生地の表面に溶き卵とか牛乳とか豆乳でもいいので塗り、その上にチーズを乗せ190℃で20分ほど焼きます。
オーブンの温度と焼き時間は、ご家庭のオーブンで調整ください。

画像1


管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡