見出し画像

ボリューム満点「ひき肉とポテトのグラタン」

こんばんは。ゆのきりょうこです。

✲ボリューム満点ひき肉とポテトのグラタン✲

時間がない時に作る料理。
全部火が通っているものを乗せて、チーズかけて焼くだけなので
上にかけたチーズがよい色になればOKです。

だんだんと暑くなるけど、たまにグラタン食べたくなるのよ。


オーブンに入れてる間にもう一品できます。
サラダとかお味噌汁とか作りましょ。
いや、その間にお風呂入ってもいいし、ご本読んでも。
小さなお子さんがいるママは、お子さんと一緒に遊んでも楽しいですね(*^-^*)

ど~んと大きなグラタン皿で作りましたが、
小分けして作るときは、オーブントースターで作ってもいいです。

焼く前に冷凍も可です。

<材料>
合い挽きひき肉 300g
オリーブオイル 大さじ1
にんにく(みじん切り) 1片
玉葱(みじん切り) 1/2個
深葱(斜め薄切り) 1/3本
コンソメ 1個
塩胡椒 少々
じゃが芋 大2個
茹で卵 2個
シュレッドチーズ 適量
パン粉 適量

容器に塗るバター 


<作り方>
①フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れて、弱火にかける。よい香りがしてきたら、お肉と玉葱と葱を炒める。コンソメで味付けする。塩胡椒も少々。

②じゃが芋を薄くスライスして、茹でる。
茹でる時間も短時間、マッシュポテト作らなくても食感が優しいです。

画像1

③耐熱容器にバターを塗って、ひき肉炒め、茹で卵のスライス、じゃが芋、チーズを乗せる。パン粉もあれば乗せる。

画像2

画像3

画像4

④220℃に予熱したオーブンで15分焼く。出来上がり。

画像5

画像6

お好みで、カレー粉やクミンパウダーを加えても美味しいです。

時間のないあたなへ💕


管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡