見出し画像

胡桃とレーズンのライ麦入りのルヴァン種のパン

こんにちは。ゆのきりょうこです。

ライ麦入りのパン

胡桃と干し葡萄たっぷり巻き込み、焼きあげました。
出来上がりは、ほのかな酸味と粉のうま味。

ライ麦を発酵させて作った天然酵母の種(ルヴァン種といいます)で作っています。

画像1


じっくりじっくり(ほんと時間かかるわ~っていうくらい)発酵させて。

時間の流れを覚え書きとして記載。出来立てのルヴァン種なので、発酵力がいまひとつなのかも。とにかく時間がかかりました。継いで継いでいくうちにもっと発酵力が今後強くなって時間も早くなることを期待しています。種は今回ライ麦だけで継いでいます。

1日目お昼:材料を合わせて、30分オートリーズ 塩を混ぜて、10分ほど捏ねます。

夕刻:生地が1.5倍くらいになるまで容器の中で室温に置いておきました。


2日目:用事があり出かけたので、パンチして冷蔵庫に寝かせます。

3日目 朝8:00 室温に出します。 
しばらくそのまま置いとくよ〜

ときどき観察。

画像2

お昼3時 倍くらいに膨らんだので、よっこらしょと容器からひっくり返して成型

画像3

干し葡萄と胡桃を巻き込み型に入れました。

かごに入れて成型しようかと思ったけれど、
あまりに生地が緩いので、
今日はオーブンシートを内側に敷いたパウンドケーキ型に入れます。

夜10時 なんとか膨らみ。 
(もう夜だわと思ったよ)
220℃に予熱したオーブンに入れ、190℃に設定し30分ほど焼成。

画像4

時間はかかっていますが粉の風味がひきたつパンです。
干し葡萄の甘味や胡桃の食感も加わり、一度食べていただきたい。

管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡