見出し画像

子どもと一緒に作る簡単おやつ8回目♪

*キャロットケーキ*

画像1


今日の子どもと作ろう簡単おやつ8回目は、キャロットケーキ🥕です。
ほんわりと柔らかくて、素朴な味。
ボールの中で生地を一生懸命泡だてなくてもどんどん材料混ぜていくだけで作れます。
レシピ載せますね。

<材料>
ケーキの生地
⭐卵 Lサイズ1個
⭐️きび砂糖 60g
⭐️太白胡麻油(サラダ油可)60g
⭐️人参🥕(みじん切り)80g
ちょーテキトーなくらいが食感が良いです。
⭐️加熱してある胡桃(包丁で細かく切る)20g

粉類:合わせてふるっておく
⭐️薄力粉 100g
⭐️ベーキングパウダー 小さじ1(3.5g)
⭐️シナモンパウダー 小さじ1/3

トッピングのクリームは、混ぜるだけ
⭐️クリームチーズ 100g
⭐️グラニュー糖 20g〜30g お好みで
⭐️レモン果汁 小さじ2 お好みで増やしていい。私は酸っぱめ好みなのでもっと入れてます🍋

人参の🥕飾り
人参ちょっと、水大さじ1 、白砂糖小さじ1/2を600w電子レンジに30秒、そしてそのまま冷ましとく


<作り方>
①ボールに卵ときび砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。卵がほぐれてお砂糖もちゃんと混ざったらOK。
②胡麻油、追加で混ぜる。
③人参混ぜる。
④ふるった粉を入れて、木べらでさっくり混ぜる。
⑤胡桃入れて、ざっくり混ぜる。
⑥オーブンに入れてもいい容器に油を塗り、そこにスプーンで入れる。
今回7センチくらいのカップで5個作りました。
⑦160℃のオーブンで15〜16分
もしくは、180℃で12分
今日は、ほんわりと優しい食感にしたかったので160℃で焼きました。

素朴な味がなんとも美味しいです。

クリーム乗せて、もし余力があれば、人参も乗せてね。




おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡