見出し画像

引き寄せ初心者に瞑想はおススメしない理由

こんにちは。
リョーコです。

みなさんは、
「自分の潜在意識とつながるために
瞑想をやったほうがいい」とか
どこかで聞いたことありますか?

私も一時は、自分の本当の感情につながるために
瞑想やっていた時期があります。

ただ、
あれは、自分的にはおススメしないです。
というか、やっても良い段階と
そうでない段階があると感じています。
🌷
 
もし、今のあなたの感情レベルが
常に焦り、飢餓感、不足感、不満足
などの負の感情を感じるときが多いのであれば、
まずは、その感情を最低でも0のポイントまで
底上げしてからやるほうがよいです。

0ポイントとは、どういう意味かと
いいますと、少なとも、不足感、不満足感を
感じていない状態であるという意味です。

人生サイコー!!と
感じていないくても良いですが、
少なくとも、日々の生活の中で
不足感、不満足感を感じていない
Or
感じる時間が少ない状態です。🌈
 
なぜかというと、
感情が0ポイントになっていないと
瞑想をすればするほど
ますます頭が混乱するからなんです。
やってみればわかりますが、
たった5分10分でも
瞑想するのがどれだけ大変な事か!
 
それだけ現代人が、今この瞬間に生きると
いうことが難しいということになるんでしょうけども。

瞑想し始めると、今考えなくても良い
用事とか、歯医者の予約しなくちゃとか
明日は有害ごみの日だから
あのごみを出さなくちゃとか
いろいろ思い出したり、
未来の計画をあれこれ考え始めて
今からこれをやっておこう
あの人に連絡しなくちゃ
とか

はたまた、もうとっくに過ぎたことについて
思い出して、あのときあーすればよかった
こーすればよかった
とか、

自分の脳が勝手におしゃべりしてくるみたいで
気が狂いそうになるんですよね。というか
私はそうだったんです。

「自分の呼吸だけに意識を集中して」と言われても
よほど今までヨガを何年もやって来た人などは
別ですが、私の場合は瞑想疲れしました。
「瞑想」が「迷走」になってしまいまして。😅

で、自分なりの結論が出たのですが、
そもそも瞑想しても楽しくもないし、修行みたいな
感覚になるために瞑想をするのなら、
今自分をどのように楽しませるか?
なにをやったら自分は良い気分を感じるのか?
を見つけて、それをやったほうがよほど
楽しいし、気分が上がるということに気付きました。👍
 
瞑想するのが好きな人って
修行すきなのじゃないかと思います。

自己鍛錬が好きとか、そういう人。
ストイックな生き方が好きな人とか?

ご自身がそういうタイプなら
毎日瞑想するのもアリですが
私の場合は、とっくに手放しました。
 
今は以前と比べると、かなり物事の視点が
常に「ある」という状態なのですが
特に瞑想したいとは思いません。
 
やはり人それぞれ、好き嫌い
向いている、向いていないというのが
あると思います。

私は、瞑想するより、
自分が楽しいと思うこと
心ときめくことをやったいたほうが
ウキウキするような場所に行ったほうが
気分が良くなり、少しずつ現実が自分の望む
状態へ変化していきました。
 
なんでもそうですけど、誰かがいいと言っても
それが「自分にとってもいいことなのか?」
自分の感情に正直になることですよね。
 
やっていても苦痛を感じるのであれば
さっさとやめて、自分が楽しくなること
心ときめくようなことに意識をフォーカスしたほうが
健全だと思います。👍

【😊😊😊】noteの🧡マークはnoteにアカウントが
無い方でも押せるので、読んで気に入った記事や
また読みたい記事には、🧡を押していただけると嬉しいです。
今後の投稿の参考にさせていただきます♪

【人気記事】
💖願いが叶う前にあった出来事
https://note.com/ryoko_ally/n/n66bc4911c1b9

💖【現実が好転しない人へ】こんなことやっていませんか?
https://note.com/ryoko_ally/n/ncb389749943b


いただいたサポート料は、さらなる学びと知恵の分かち合いのためにありがたく使わせていただきます♪記事が気に入ったら、シェアやスキ!をしていただけると嬉しいです。