見出し画像

「ねこのための音楽 Music For Cats」キセキ、はいつも起きている

音、は映らないけれど、
貼りつけられていく、ずっと、。
心に。
言葉からの語感、。
記事や情報、そして想いも「スクラップブック」みたいに、。
かたちを変えても、抱きしめてるから、って感じで、。
誰かから与えてもらえた、、
ぬくもり、は消えない、。

それに、猫の日がある時節だし、
猫ちゃん、についての曲のことを貼りつけたくなった。
あたしも眠るまえに聴くこともある、音楽のこと。

画像1

猫ちゃんは人間が思っているよりも賢いということや、。
人の気持ちも理解して行動している。
小さな数なら数えられるというし、時間の感覚もあるというから、。
猫ちゃんが音楽でよろこぶのは当然なのかも、ってことを、。

2017年の、猫の日にあたる2月22日に発売された。
「ねこのための音楽 Music For Cats」(2,222円 + 税)。
このアルバムは、ワシントン・ナショナル交響楽団のチェリスト(サンフランシスコ響ではメタリカとも共演!)や指揮者、作曲家としてクラシックの分野で活動してきたデヴィッド・タイが制作した。

動画↓。2/22発売「ねこのための音楽 ~ Music For Cats」紹介動画

動物学の研究者とともに、動物の聴覚を研究し、種によって聴覚や音楽の好みが違うことを発見。
まずはじめに、お猿さんが好きな音楽を作曲して実験した。
人間向けの音楽には全く興味示さなかったのに、デヴィッドお猿さんのために作った音楽には反応したという。
これをまとめたレポートがThe New York Timesの「#1 idea of 2009」に選ばれたと、。
そしてデヴィッド猫ちゃんを研究対象にし、猫ちゃんの聴覚を学び始めた。
人間は母体の中で音を知覚し、母親の声や鼓動を聴いて胎内で聴力が発達していく。
(その影響で人間が一番落ち着く音楽の速さ ‶BPM〟は母体で聞いた鼓動とスピードになっているらしい)。

猫ちゃんは人間とは違い、生まれた後に初めて聴覚が成長するというから、。
そこから猫ちゃんが好きな音やメロディを研究した。

画像2

『 空に浮かんでながれていく
雲のように
かたちを変えても

キセキ、はいつも起きている

聴こえないくらい
遠くにいても、

抱きしめてるから、。 』

       涼、。


人間用の音楽では全く反応しなかった猫ちゃんたちが、実験結果ではデヴィッドが作った楽曲には77%が好反応を示したそうだ。
この音楽をより多くの猫ちゃんに聴いて欲しいという想いで、
2015年にCD化の資金集めでクラウドファンディングを実施した。
するとワシントン・ポスト、ニューヨーク・タイムズ、ガーディアン、BBCなど欧米大手メディアが取り上げ世界中で話題となり、目標金額約200万円のところに約2000万円を超える資金が集まった、っていうスゴさ!。
その後この反響をうけて「ユニバーサル ミュージック」が契約。
「ねこのための音楽 Music For Cats」
メジャーレコード会社初となる人間以外のために作られたアルバムとして、。
2016年10月にまずはイギリスでリリースされた。
これが再度話題となり、人間以外向けの音楽として史上最高位となる。

動画↓。David Teie「Lolo's Air」

iTunesのUKクラシックチャート1位、全英アルバムチャートでも33位を記録。
通販サイトのカスタマーレビューでも、
「半信半疑で買ったんだけど、効果は凄かったよ。ウチのは最初は熱心に聞いていて、その後はとても落ち着いてきたんだ」
「全く信じてなかったけど、本当にうちのが聴いてビックリしたよ!」
はこの音楽を好きになったようです」
「最初の数日は全く反応しなかったけど、毎日かけていたら彼女の反応が変わって今でもとてもリラックスして幸せそうに聞いているわ」
といった書き込みが寄せられている反響ぶり、。

動画↓。David Teie「Katey Moss Catwalk」

「ねこのための音楽 Music For Cats」
収録曲
1. ロロの空間「 Lolo's Air」
2. ケイティ・モスのキャットウォーク 「 Katey Moss Catwalk」
3. タイガーリリとミミのミャウジカル 「Tigerlili And Mimi's Mewsical」
4. スクーター・ベレのアリア 「Scooter Bere's Aria」
5. サイモン・セッズ 「Simon Says」

猫ちゃん、についての曲のことを貼りつけたくなった。
あたしも眠るまえに聴くこともある、音楽のこと。

猫の日に生まれたことで、うれしいことは起きている。
素敵な記事のなかで、誕生日を祝っていただいたり、。
素敵なコメントいただいたり、。
とても、嬉しい。
本当に、本当に、。
m(_ _)m

誕生日を祝ってもらえて、ご紹介いただいた素敵な記事。↓。

動画↓。David Teie「Music for Cats」
YouTube視聴 ▶ アルバム全曲1~5。
↓の画像▶クリックしたらYouTube視聴で全曲聴けるにゃん。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?