見出し画像

ポジティブは良い、ネガティブは良くない

こんにちは。りょうです。

皆さん、タイトルを見ていかがお感じになりましたか?

色々考えることはあると思います。

私自身もどちらが良いのか悩みました。

結論はどちらが良い、悪いはない。

私の個人的な考えを書いていきます。

この手の話題で悩んでいる方が居るのであれば参考になれば幸いです。

ポジティブ思考になろうという風潮が悪い

ポジティブ思考になろうよ!

私はこのポジティブ思考の押し売りが嫌いです。

元々ネガティブ思考の私は、社会に出てからのポジティブの押し売りが苦手でした。

ポジティブに考えた方がいいよ!

ネガティブは良くないよ!

これって割としんどいんですよね。

恐らくポジティブになろうと声をかけてくれる方々は心配してくれているのだと思います。

心配してくれる気持ちは本当にありがたい。

でも、ちょっとしんどい。

考えや、性格を変えるというのは大きな負担なんです。

何が言いたいかと言うと、ネガティブからポジティブに無理に変える必要はないということ。

ネガティブ思考の良いところ

ネガティブのイメージって暗いとか、後ろ向きな事ばかり考えてそうなど、色々あると思います。

本当にそれってマイナスなのか?

私はネガティブな人は冷静で客観的な視点を持っていると思うんです。

そういうところは楽観的な人とはまた違った利点と思います。

私の周りに居たネガティブな人の例

失敗したらどうしようとクヨクヨする同僚

めちゃくちゃネガティブな人でした。でも、こんな人は失敗しない為に慎重に物事を見極め立ち回るタイプ。恐らくどうしようという不安が適度な緊張を自分に与えているので集中力も高く。鋭い感性もあったと思います。ため息をついたり、失敗したら〜などと言う割にすごい人でした。

クヨクヨと考え過ぎて一歩踏み出すまでは時間がかかる方でしたがとても尊敬してました。

またネガティブ故に危機感を持って仕事をしているので、数字を作れなかった場合など最悪の事態にならないように上手に仕事をしてました。

どうですか?この場合ネガティブだから悪いとは思わないですよね。

仕事によると思いますが、ネガティブだから仕事がうまくいかないともならないですし、ポジティブだから必ずうまくいくということもないんです。

それぞれの思考と上手に付き合う


ネガティブな人は恐らく会社などの仕事場では評価を得づらいと思います。

何故ならマイナスな考えや発言をする人は個性を活かす前に仕事が遂行出来るのかなど心配をされてしまいます。

この場合は少しでも楽観的に物事を捉えるように努めるなど工夫をするといいと思います。

簡単な事ではないですが、ちょっと意識するだけでも変わります。

まとめ

ネガティブでもポジティブでもそれぞれ良いところはある。

ネガティブをねじ曲げて無理やりポジティブになろうとする必要はない。

計画を立てる時はネガティブな思考で、立てた計画を実行するときはポジティブに考えるなど、使い分けが出来ればいいと思います。

すごく簡単にまとめましたが、これらの思考と付き合うのは簡単な事では無いと思います。

でも付き合い方を知れば絶対に生活に余裕が出てくると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?