見出し画像

今までの悩み苦悩は、明日の夢の種。

昨日、転職活動に悩んでいた知人が大きな決断を下しました。

悩んで悩んで、最後は「じゃんけんして決めよう」と運に身を委ねたりもして。(いや、本人は決断する要因のひとつとしか思ってないかもだけど)

ちょうど先日も「最後は「覚悟を持って決める」だけ。」という記事を書いたけど、「決断を下す」ということの難しさや重みは、十二分に理解しているつもりです。

だからこそ、決断を下したその知人が輝いて見えた。

- - - - -

ググれば大抵の悩みの解決策は出てくる時代、悩んでいる人を「ググれカス」と蔑んでしまう空気感をたまに察するときがあります。そして、おそらく僕自身も、どこかで「ggks」と思ってしまっているときもあるのでしょう。

でも、その人にとっては、そのときに悩んで試行錯誤したこと自体が、将来的に経験として役に立つかもしれない種になる。それを忘れちゃダメだなと思ったりしています。

特に、20代はどんどん悩むべきだなとぐらいに感じてきてる。自分の内側の感情を理解できるようになるまで、とことんまで悩み抜く方がいいんじゃないかって。

ただ、とは言え、決断をして前にも進まなければならない。その矛盾した真理に正面からぶつかり続けた人だけに、「すぐわからないもの」がわかる瞬間がやってくるんだろうなと。

>> 世の中には「すぐわかるもの」と「すぐわからないもの」の二種類がある。|note

- - - - -

今日の記事のタイトルは、ももいろクローバーZの「クローバーとダイヤモンド」という曲の出だしのフレーズです。

この曲は、ただただあざとい。10周年を迎えたももクロのデビュー当時からの成長を見せつけるような構成で、完全に泣かせにきている。でも、思わず聴いてしまう。そんなあざとさがある曲。

歌詞に込められているメッセージは『悩んでも前に進んでいこう』というもので、この記事のタイトルにピッタリだと思ったので、使わせてもらいました。

時間があれば、MVもゆっくりと聴いてみてください。


今日のオススメ本

そうそう。今日たまたま読んだ漫画「ここは今から倫理です。にこんなシーンがありました。

悩むことは、人間にしか出来ない特別なこと。どんどん悩んでいいと私も思う。

まだ2巻までしか発売されてない作品ですが、色々と考えさせられる良い作品ですので、興味が湧いた方はぜひ読んでみてくだいませ。


では、またあした〜!

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。