見出し画像

最後は「覚悟を持って決める」だけ。

最近、この言葉を発する機会が増えました。それは自分自身に対しても。

大きな選択 -たとえば、新規事業立ち上げや転職、結婚など- をする際に、決定的な “何か” を探し続けてしまってなかなか決断ができないことって、よくある話だと思うんです。

で、その決定的な “何か” というのは、失敗をしないための根拠のような『リスク回避のための方法』だったりするんですが、でも、冷静に考えてみたら、リスクをゼロにすることなんて100%不可能なんですよね。

もちろん、その決断をすることで生じるメリットとデメリットについては、十二分に検討する必要はあります。

ですが、十分な検討をしたならば、あとは決断をして実行に移す方が良い。

- - - - -

先日、転職活動中で二社から内定をもらったけどどちらにしようか悩んで決められない、という話を聞きました。

そのとき、僕の口から咄嗟に出た言葉は「ダーツで決めれば良い」だったんですが、時間が経って考えてみると我ながら良いセンテンスが出てきたなと自画自賛しています。

それぞれの企業の良い部分も、そしてネックになりそうな部分も、両方はっきり見えていた。そして、どちらかの企業に行くことは決めている。

だとすると、もうどっちの企業を選んでも正解になる確率は高い。そして、あとは運に委ねてしまい、決まった企業で精一杯励むことこそが最も良い選択ではなかろうかと。


最後は「覚悟を持って決める」だけ。

たまにウジウジと悩んで決断できないことがあるけれど、そんな時はこの言葉を思い出して。一歩一歩腹に力を入れながら歩みを進めていきたいなと思います。


今日のオススメ動画

僕が一歩を踏み出せなくて弱気になっているときに、必ず 武井壮 の動画を見るようにしています。もし落ち込んで元気が出ない人がいれば、少し時間を使って観てみてください。


トップ画像は、いま熱海で住んでいるビルの屋上から撮影した写真です。商店街に暮らす、っていい。

少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです。


では、またあした〜!

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。