見出し画像

【遊戯王】オフ会に参加した話「第2回 城下町道場」

先日開催された遊戯王のオフ会「第2回 城下町道場」に参加してきました。

その時の様子や自分の使用デッキ、対戦の内容などの備忘録兼レポです。よろしくお願いします!


1.使用デッキ

持って行った3つのデッキの軽い紹介から。

①『西ノ使徒』

《クリストロン・インパクト》の"守備力を0にする"効果を生かして《烙印の使徒》《BF-空風のジン》を活躍させたいデッキ。
最近デッキ紹介も書きました。よかったら見てみてください。


②『Fanky Beat』

戦闘する相手モンスターの”攻撃力を0にする”効果を持つ《扇風機塊プロペライオン》に《アーマード・エクシーズ》を当てて《エクシーズ・アーマー・フォートレス》を装備することで戦闘で5000打点を叩き込むデッキ。
2週間前の「フルオフ」のために作ってからあんまり回せてないので今回も持参。
コンセプトは達成できても決めきれない試合が多かった。要改良。


③『卍璃辺璃怨リベリオン卍』

新デッキ。
《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》を使いたいデッキ。

遊戯王デュエルモンスターズ カードデータベース

モンスターゾーンで破壊されるとPゾーンに行き、Pゾーンに置かれた後は素材を確保しながらモンスターゾーンに特殊召喚できる起動効果を持っています。
この効果で《カプシェル》を素材に吸って何回もドローしたり、素材を持ったXモンスターが何回も出ることを利用して【ゴブリンライダー】の展開に繋げたいなぁという感じ。
この2週間ぐらいで急いで作ったので方針もボヤっとしてるし粗削りな構築。自分は1か月くらいかけないとデッキを作れないなと再確認。


2.対戦戦績・感想

会場は池袋。秋葉原と並ぶオタク文化が根付いている街ですがあちらと違って女性の方が多いイメージ。
かく言う自分も(?)(自分は女ではないが)過去に某男の子アイドルコンテンツにハマっていて池袋は歩きなれていました。
アニメイト本店の場所ぐらいなら目を瞑っていても行けるんですが今回は開眼して向かいます。

厳かな会場にビビりながら入場。ほぼ開場時刻に入場したのでまだ人もまばら。
見知った顔がいたのでシレっと前に座ります。

//今回は3人としか対戦しなかったので記憶の限り対戦内容も書きたいと思います。


VSササニシキさん

初戦のお相手はダイススタッキングを成功させる男ササニシキさん。
早々に到着していた2人で開会式前からデュエル。

1戦目、お互い新デッキを、、ということで自分は覇王黒竜のデッキを。
お相手は【ネムレリア】を使ったデッキ。
ポケモンのスリーブを付けている《夢見るネムレリア》の効果を使う時に
「ポケモンスリープ起動!」って宣言されたのクソ笑った。
そして私はネムレリアに覇王黒竜はじめコンセプトを5枚ぐらい除外されて負けた。まぬけだ寝。

デッキを変えて2戦目、自分はクリストロンインパクトのデッキ。お相手は【GP】【アメイズメント】のデッキ。
《成金ゴブリン》でライフ差をつけて【GP】の共通効果を発動するという八百長もありながらガンガンリソースを取られていく。
対してこちらも"継承シャドール"で長期戦には強い。ひたすら守りを固めながらフィニッシュを虎視眈々と狙います。
デッキ枚数が10枚ぐらいになったその時仕込み無しの《一撃必殺居合ドロー》が唐突に決まりゲームエンド。
「仕込み無し居合ドローで負ける」の実績解除しました。
運も実力のうちですからしょうがない。グッドゲームでした。


VSダイバー決闘者@shogoさん

CLUoooNさんのデュエルを観戦中に声を掛けられて対戦。初めましての方。

初戦はお相手【E・HERO】デッキ。《E・HEROアブソルートZero》をはじめとした属性融合モンスターを並べられてなんだかエモい盤面。
こちらはプロペライオンのデッキで盤面を捲っていき、ダメージレースでも優位に立っていきます。
がライフをあと一歩削りきれなかった返しのターン、《ネオス・フュージョン》からの《レインボー・ネオス》であっけなくゲームエンド。
レインボーネオス、戦いを終わらせる力ありすぎ。シャンクスかよ。

2戦目、デッキを変えて自分は覇王黒竜のデッキを。
お相手は【焔聖騎士】のデッキ。
《メタルシルバー・アーマー》と沢山の【焔聖騎士】を装備したシャルルが降臨してなすすべなし。早々にゲームエンド。
あれ超えるには羽根箒とかしかないんかね。


VSくれろんさん

またCLUoooNさんのデュエルを観戦中に声を掛けられて対戦。
半年くらい前にデュエルしてからずっと再戦したかったんですがなかなかタイミング合わずだったのでウキウキでデュエル。
まさかこのあと閉会式までずっと対面することになるとは。

初戦はこちら↓のデッキと自分のクリストロンインパクトのデッキで対戦。

初見だった新規【アロマ】の動きに感心しながら《影依融合》に辿りつけない自分の手札に愁いうれい、ダラダラしていたら《ナイトメア・ペイン》+《ユベル》でいつの間にか死んでいました。

なにが起きたのか分からなかったのでリベンジ。
烙印融合も継承シャドールもできて着々と準備が進む中お相手も新規アロマのブンッな展開でトンデモ盤面に到達。新規アロマ全部ヤバすぎんか???
烙印の使徒+クリストロンインパクトが上手く決まるもそれだけでは凌げず、ゲームエンド。
アロマの動きもユベルの出張も勉強になりました。使ってみたい。

デッキを変えて3戦目突入。
こちら↓のデッキと自分は覇王黒竜のデッキ。

このデッキめちゃくちゃ好きです。
”【魔妖】シンクロ単騎投入フェチ”なんですけど、【スネークアイ】から妖狐が無理なく出る感じとそこから咎姫、レイジングに繋がる感じ綺麗で良い。
でも俺のPゾーンにモンスター押し付けてきたフランベルジュ、お前だけは絶対に許さん。
Pデッキ、【スネークアイ】が天敵だということに今回初めて気づかされた、どう対策したものか。
あ、もちろん勝敗は負けです。

閉会式まで残り1時間くらいだったのでそのまま対戦をお願いする。
くれろんさんはネオスとギガントザウラーのデッキ↓
//Twitterを漁って見つけたけどデスフェニがいないからレシピ変わってるのかもしれない

そう、デスフェニ降臨したんです。
《フュージョン・デステニー》からじゃなかったからまぁいいかと思っていましたが、まぁよくなかったですね。やはり強い。
しかしこちらはプロペライオンのデッキ。
プロペライオンは1ターンに1度戦闘には必ず勝つうえブレーカーバンクルで破壊耐性もあるので、これは一矢報いたかと慢心しました。
がデスフェニ以上の脅威、グランモール登場。
バウンスに耐性はないためグランモールには勝てず敗北。
いつの時代もグランモールは最強だったか。


ということで3名と対戦して通算戦績0勝8敗。
負け散らかしました。ここがYCSJじゃなくてよかったね。

戦績はゴミですが内容の濃い試合が多く学びもありました。
デッキ改築頑張ります!


3.オフ会後

今回も飲み会に参加。
すっかり顔馴染みのメンバーと楽しく過ごさせてもらいました。

【D-HERO】の名前は"D"から始まる名前になってるという話初めて知った。
KONAMI様におかれましては是非とも1人でバスケしてるダンクガイのためにドリブルガイを出していただいて、ダブルガイと融合してダブルドリブルガイになってもらいたい。

次の日朝から所用があって2次会には参加できなかったのが悔やまれる。
また次の機会に!


4.さいごに

ふたござさんはじめ運営の皆様ありがとうございます&お疲れ様です。
また次回があれば参加させていただきます。

次のオフ会は来週、「第8回ぼくらのクロスオーバーデュエル!」に参加させていただきます。

参加される方はよろしくお願いいたします。

上手くいかなかった新デッキ改良して持っていきたい所存。

ではまた次回のオフ会レポで。


メモ

見てて使いたくなったカードたちのメモ

ガイストーチ・ゴーレム
こいつとアロマのシナジーをなるほどなと思って見てたけど普通におもろい効果何個も書いてるから使ってみたい。
【ユベル】周りのカードどれもおもろそうよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?