見出し画像

水泳はダイエット効果抜群!!

暑くなってきたこの頃。最近運動も全然できてないな~と思っていたし、おなか周りのお肉も増えてきたので(笑)、水泳を始めてみることにしました!
だがしかし、ジムに行くには料金が高すぎる…。
そこで初めて市民プールに行ってみました!
市民プールは安いし、都度払いなので「行きたい!」と思ったときに気軽に行けるところがいいですね!

元々幼稚園、小学校の頃に水泳を習っていたので、泳げる自信はあったのですが、ちゃんと泳ぐのは6年ぶりくらい…。1時間もせずに体力と腕が限界をむかえました。しかし久しぶりに泳げて気持ちよかったのでこれからも続けていきたいな~と思っています!!

水泳はダイエットに最適です!泳げなくてもプールでダイエットすることができるんです!

以下に水泳ダイエットの魅力を書いています。
ダイエットしたい方、運動不足だな~という方はぜひチェックしてみてください!

水泳ダイエットの魅力

①消費カロリーが高い

水中は水の抵抗や水圧などの影響により、多くのカロリーを消費します。

ジョギングと水泳(クロール)の消費カロリー(共に1時間運動したとき)を比較して見ると、
ジョギング:男性 600kcal前後・女性 400kcal前後
水泳(クロール):男性 1350kcal・女性 1050kcal
となっており、大きく差があることがわかります。

水中の運動は陸上の運動よりカロリーを消費しやすいのです。

②地上の運動より負担が少ない

水中での運動は怪我の心配や体への負担が少ないことも魅力です。
陸上でのジョギングは膝や足に大きく負担がかかりますが、水中では浮力が生じるため、負担が非常に少なくなります。

③天候に左右されずに続けられる

ジムで機械を使う場合を除き、ジョギングやウォーキング、サイクリングなどは雨の日は行えません。
しかし水泳は屋内プールに行けば雨の日でも運動することができます。天候に左右されず自分のペースで続けることができます。

泳げなくても歩くだけでOK!

泳ぐのが苦手な方には水中ウォーキングがおすすめです!
歩くだけ?と思われるかもしれませんが、これが意外といい運動になります。
私も実際に水中を歩いてみましたが、水の抵抗で結構疲れます...。
消費カロリーは30分で約115~180kcalと言われています。
体を大きく動かしながらゆっくり歩くのがポイントみたいです。

まとめ

水泳ダイエットにはこんなにも魅力がたくさんあります!
暑くなってきたこの時期に、ぜひみなさんプールに行って運動してみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?