見出し画像

【不思議】都道府県によって水の硬さがちがうんだって!?

こんにちは。Ryoukaです。

私は大学進学を機に地元を離れてひとり暮らしを始めたのですが、たまに実家に帰って家事を手伝っていると何か違和感が...。

実家で皿洗いをしているときになんか水が滑らかな感じがしたんです。ひとり暮らしの家では感じなかった感覚...。

この違和感が気になって調べてみると、県によって水の硬さが違うことを知りました。

恥ずかしながら、今まで水に硬い・軟らかいがあるのを知りませんでした。
あの違和感は水の硬さが原因だったんだ!と自分の中ですごく感動したのを覚えています。

ということで今回は都道府県による水の硬さの違いについて調べてみました!

〈都道府県によって水の硬さが違う!?〉

日本の水道水の硬度は各都道府県によって差があります。
関東地方のほうが硬度が高く、北海道や東北では硬度が低いようです。
以下の図を見ると、都道府県によって硬度にばらつきがあることがはっきりとわかりますね。

(参考)https://www.c.u-tokyo.ac.jp/info/news/topics/files/20210629watanabe_horisoubun01.pdf

〈なんで硬さが異なるの?〉

水に硬軟の違いが出る理由は、産出する場所の岩石や地層にあります。石灰岩のようにカルシウムを多く含む岩盤を通った地下水は硬水になりやすい。また、水が地下に長く留まっていると、さらに周囲の地層の影響を受けやすくなるようです。

関東地方が硬度が高い傾向がある一方で、熊本県も九州の中では硬度が高いです。それは熊本県の水道水は阿蘇山の地下水を使っているからなのかもしれないですね。

家庭に届く水道水の硬度は原水の水質に影響を受けるようです。浄水過程や供給栓配水過程で 20%の硬度の変動の可能性はあるものの、供給される日々の硬度変動は安定しており、水道管による影響はないみたいです。

〈1番硬い場所は?軟らかい場所は?〉

日本で一番硬度が高いのは、千葉県(硬度:78.39mg/L)です。
日本で一番硬度が低いのは、愛知県(硬度:23.11mg/L)です。

硬度がこんなにも違うのは驚きですね!
「水 都道府県 硬度ランキング」と検索すれば詳しい順位が出てきます。自分の住んでいる地域の水が硬いのか軟らかいのか気になる方はぜひ調べてみてください!

〈硬水軟水のメリット・デメリットは?〉

軟水のメリット

軟水はまろやかで軽く、口当たりが良いため、常用水に適しています。また肌や髪への影響も少なく、石けんや洗剤の泡立ちがよいです。

硬水のメリット

硬水は飲みにくさを感じることがありますが、硬水を飲むことでミネラルの補給ができます。
ミネラルは胃腸の働きを活発にして、糖質や資質の代謝を高めることができます。


(参考)

・平均硬度ランキング https://hydledge.com/hardness/data/
・あなたの水道水、「硬さ」調べました~日本全国水道水の硬度分布 ~ https://www.c.u-tokyo.ac.jp/info/news/topics/files/20210629watanabe_horisoubun01.pdf
・水道水の硬度はどれくらい?軟水・硬水の特徴&使い分け方を解説 https://my-best.com/articles/1106 


最後に

さて今回は都道府県によって水の硬度が違うことを取り上げて書いてみました。

個人的には、水の硬度・軟度の差が結構大きくて驚いたり、軟水のほうが生活するには適しているのかな~なんて思ったりしました。

私の中では、ひとり暮らしで実家を離れなかったら気づかなかった発見だったかもしれません。自分が抱いた違和感にちゃんと理由があることを知ったときの快感はとても気持ちの良いものでした。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?