見出し画像

おみくじもデジタルの時代

冬ばれの今日、家族で初詣に行きました。

近所の氏神様に向かう途中の話です。高校生の次女がShiriを使ったおみくじを教えてくれました。iPhoneやiPadに搭載されている音声認識ソフト、Shiriにお願いすると、Shiriが代わりにおみくじをひいてくれます。

Shiriさんにお願いをする前に、リアルにおみくじをひきました。

画像4

大吉でした。

去年の初詣は、腰が痛くてお参りするのもやっとでした。しかし、手術のおかげで、今年は、サクサクあるいてお参りをすることができました。今年もこの元気を維持することを約束してきました。

画像3

デジタルなおみくじ

家に帰ってから、早速、Shiriさんにもおみくじをひいてもらいました。

iPhoneに向かって「Hey Shiri おみくじひいて」というとShiriさんがすぐにおみくじをひいてくれます。

結果は…

画像3

Shiriさんて気を使ってくれるんですね。

言われるままもう一度、Shiriさんにおみくじをひいてもらいました。

画像4

Shiriさん、ありがとうございました。

お試しください。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?