見出し画像

散歩で見つけた金木犀と銀木犀

ひさしぶりに散歩に出ました。私は、とにかく暑さが苦手です。紫陽花が枯れ始めたころから引きこもっていました。およそ3ヶ月の散歩でした。

4月、散歩を始める

今年の3月の終わりに腰の手術をしました。おかげで長時間歩くことができるようになりました。それまでは5分歩くと足腰がしびれて歩けなくなっていました。それが手術後は1時間でも平気で歩けるようになりました。嬉しかったです。退院後の自宅療養期間は、リハビリがてら毎日1000歩以上歩いていました

歩き始めると、今まで見ていなかった物に気づくようになりました。一番は、花です。それまでは、車で素通りだったので、花の開花なんてまったく気にしていませでした。散歩を始めて、家の周りにはたくさんの花が咲いていることに驚きました。

桜の季節

歩き始めた4月の初めは、です。近くに大きな公園があり、桜がたくさん咲いていました。桜の下を歩くのも何十年ぶりことでした。

_200403_保土ヶ谷公園の桜1

_200403_保土ヶ谷公園の桜2

薔薇の季節

桜が終わると、薔薇でした。

__200517_薔薇園2

ちょうど、非常事態宣言のころです。どこにも遊びに行かれない娘たちと一緒に公園を歩いていました。

_200517_薔薇園1

また、娘たちがいろいろな道を教えてくれました。私は自分の家の近所なのに知らないことだらけでした。

紫陽花の季節

季節は、紫陽花の季節になりました。紫陽花が好きな私は、紫陽花の写真ばかり撮っていました。小雨が降ると、よけいに嬉しくなって紫陽花を見に行きました。

画像5

画像10

こもり始める

紫陽花が枯れ始めたころ、暑さに負けて散歩に出られなくなりました。私は、暑いのが苦手なうえ、手術後ということで腰に大きめのコルセットをしていました。汗をかくと、そのコルセットにそって真っ赤なあせもができました。それ以降、しばらくこもってました。

今は、コルセットも取れ、暑さもやわらぎ、外は心地良い秋風が吹くようになりました。おかげで散歩に戻ることができました。

秋が始まる

ひさしぶりに訪れた公園は、閑散としていました。非常事態宣言のときは、大勢の家族が集っていました。芝生にはテントが並んでいました。しかし今日は、静かな公園に戻っていました。みんな街に戻って行ったのでしょうか。

画像10

散歩に出るときは一冊だけ本を持って出ます。休憩がてら夕暮れの公園のベンチで読書をして帰って来ます。

金木犀と銀木犀

花は木犀の季節になっていました。公園一面、金木犀の香りが漂っていました。

画像10

金木犀の香りに導かれてたどり着いたところに、白い金木犀が咲いていました。銀木犀というそうです。初めて知りました。散歩をしているといろいろな花を見つけます。

画像11

また、noteに記事を書こうと思って景色を見ていると発見がたくさんあります。さらに時間が経ってからそれを読み返すと、そのとき自分が気にしていたことを見つけることができます。noteの面白さの一つです。







この記事が参加している募集

noteでよかったこと

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?