見出し画像

梅が咲き始めました

いつもと違うお正月をすごしています。

例年だと、元日は買物、2日、3日が親戚にあいさつというのが決まりパターンでした。それが今年は、散歩です。

例年のお正月/福袋を求めて…

毎年、元日の私は運転手です。家族は、福袋を買いに行きます。ある年は、私が駐車場を待ちをしている間に、家族は福袋を買って車に戻ってきました。そのまま、別のデパートに行きました。

私は、買物に興味がありません。元日に買物に行っても、行くところはCD屋さんと本屋さんです。元日に行っても12月31日の品ぞろえと変わりません。そんな私は、家族の買物が終わるまでコーヒー屋さんで読書をします。途中でお店を変えます。やっていることは、家にいるときと同じです。この環境は嫌いではありません。

今年のお正月/散歩

しかし、今年は、不要不急の外出はひかえています。また、子どもたちは、元旦から高齢者デイサービスのアルバイトでした。元旦から営業しているデイサービスも珍しいです。奥さんと子どもたちは、年末にインターネットで福袋を買っていました。お正月のすごし方が変わりました。

私は、いつもの休日と変わらず、近くの公園の散歩です。元旦はその先の神社まで足をのばしました。元旦に初詣は、初めてのことです。

画像4

梅が咲き始めました

2021年、横浜のお正月は天気に恵まれました。しっかり歩くとうっすら汗をかく、歩くには最高の天気でした。また、文庫本を持って、ベンチで30分ほど読書をして帰ってきました。豊かなお正月です。

私が散歩する保土ヶ谷公園は、花がいっぱい咲いています。15年間この家に住んでいて、去年の春、このことを知りました。去年は、桜、チューリップ、紫陽花、たくさん楽しみました。

今日は、梅が咲き始めていました。

画像4

写真を撮るために近づくとほんのりいい香りがしました。

画像4

画像4

こんな優雅なお正月も初めてです。きっとこれがこれからのスタンダードになっていくのだと思います。





この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?